腰の痛み|長野市・須坂市|<ポストポリオ症候群を治す鍼灸治療>
副作用のない自然な方法で、ポストポリオ症候群を治す鍼灸整骨治療の専門集団。 ポストポリオ症候群は、鍼灸治療で治りますか?

ポストポリオ症候群でお悩みの方へ

小児麻痺の患者様は50歳をこえるころから、筋肉が硬くなり運動神経の能力が低下して、関節の変形や足の麻痺が進むことがあります。脊柱管狭窄症があると症状はさらに悪化します。足の血液循環を改善して運動機能を回復させる鍼治療を提案しています。

ポストポリオ症候群

この頃、脊髄性小児麻痺の患者様が、急に麻痺が進んだり、足腰の変形が悪化して、思うように歩けなくなったとの相談を多く受けます。

脳性小児麻痺や脊髄性小児麻痺(ポリオ)では、50才を過ぎるころから、運動神経の低下や筋肉の性質の変化にで痛みや麻痺、シビレが悪化することがあります。

ポリオでは、ポストポリオ症候群(PPS)と言われ、運動神経が消滅することが分かっています。当院では、2000年よりポストポリオ症候群の治療に取り組んでいます。

  

脳性小児麻痺


脳内の血液循環が低下した事が原因で体の麻痺がおこります。麻痺はほとんど分からないものから、歩行等困難な麻痺までありますが、筋肉の力を入れるタイミングがずれるために、50才をこえるころから、関節の変形が進みだす事がしばしばあります。

急性灰白髄炎(ポリオ)


運動神経が集まる部分を好むポリオウイルスに感染することで、足や手が麻痺します。一般的に小児麻痺はポリオの事をさします。1960年ポリオが流行したので、ちょうどその時の患者様が50才以上になって脊髄性ポストポリオ症候群に悩む年代になています。

ポストポリオ症候群(PPS)は、年齢とともに運動神経が消滅して麻痺がでます。エコーやサーモグラフィーで確認すると、血管や神経が細くなり、足の温度が低下します。腰痛や足の痛みも出ることがあるので、変形性の腰痛症や脊柱管狭窄症を間違って治療されているケースが多くあります。

ポストポリオ症候群の原因


加齢性の変化で神経が退化したり、関節のかみ合わせ異常で変形が進みます。

ポリオでは急性期のあと、残った神経線維が再生ネットワークを作り、ある程度の動きを取り戻します。年齢とともにネットワークをつくっていた神経が退化して、麻痺が進みます。

脳性小児麻痺では、長年にわたって関節に異常なストレスをかける事が多いので
関節の変形が進み、痛みが悪化します。

小児麻痺の鍼治療 脳性ポストポリオ症候群の鍼治療
右ふくらはぎの血流低下で、身体が右に倒れていくポストポリオ。
手で体を支えようとするので手の炎症が広がります。手で体を支えられなくなった時に、歩行が不能となります。

当院でのポストポリオ症候群の治療


低下した運動神経にパルス通電をすることで、神経の再生と筋肉の動きの改善をはかります。

関節のかみ合わせを整え、全体で動くことで、部分的に関節に負担がかかる事を防いで、関節の変形の進行を防止します。かみ合わせを整える治療は小児麻痺治療のオプション治療となります。

○鍼は患者様の状態にあわせて、三タイプを用意しました。
○エコー、筋電計で神経と血管の太さ、筋肉の動きを確認します。
○サーモグラフィーで筋肉の動きを活動レベルを確認します。

治療回数は、おおむね週2回~3回、麻痺や痛みの状態に合わせて治療を進めてまいります。

オプション治療では、急性もしくは亜急性の外傷性の筋損傷や関節損傷がある場合は保険の適応もできます。

鍼治療と併用して スーパーライザー を使うことで、自律神経のバランスが整い、四肢の血流が改善されます。

事故の治療/最新筋電計「WEB-1000/7000」

小児麻痺の治療/スーパーライザー

ポストポリオ症候群の治療費

治療部位
解剖学的に体を区分けした部分を部位といいます。

この箇所は準備中です。

対症療法と原因療法があります。

対症療法

痛みの緩和を目的とした部分的な治療です。治療範囲は、保険の適応できる1部位~3部位の範囲になります。

初診でおおむね4,000円~5,000円程度、2日目以降は150円~1,000円程度となります。

原因療法

体の機能をとり戻して元から治す治療です。通常、両足~背骨全体を治療するので治療部位は13部位~となります。

各種保険の中から保険を使える部分は使い、保険の適応しない部位については、1部位290円となります。

初診でおおむね8,000円~10,000円程度、2日以降は4,000円~6,000円程度となります。

治療費  (詳しくはこちら>>>)
整骨院の健康保険 1~3割
鍼灸院の健康保険 1~3割
労災保険 無料
自賠責保険 無料
保険適応外 1部位290円
検査費用
サーモグラフィー 1,080円
モアレトポグラフィー 540円
筋電計 1,080円
材料費  (資料はこちら>>>)
スタンダードタイプ 1本17円
ハイグレードタイプ 1本21円
オリジナルタイプ 1本26円
風船に鍼を刺す鍼治療の練習
鍼治療は体の奥からじっくり治す優れた治療方です。臨床経験が豊富なスタッフがチームを組んで治療にあたりますので、安心してご来院下さい。



※各種の保険の中から、適応ができる保険を提案します。 詳しくはこちら>>>

※治療前に必要に応じて治療見積もりをお作りします。

※症状に対するご相談がある場合は遠慮なくお申し付けください。
初診日、診察日以外で相談をお受けした場合、カウンセリング料がかかります。カウンセリングは始めの10分までを1,080円とし、以降1~10分ごとに1,080円づつ加算されます。

治療の鍼の種類

当院では、ご要望に応じて3種類の針をご用意しております。
1回の治療におおよそ20~30本の鍼を使用します。
スタンダード→ハイグレード→オリジナルにいくほど、痛みはより少なく体に優しくなります。

スタンダードタイプ(中国製) ハイグレードタイプ(日本製) オリジナル(日本製)
スタンダードタイプ(中国製100倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製100倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(中国製10000倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製10000倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製10000倍に拡大した画像)
普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的になっています。鍼を多く使う方、鍼になれた方におすすめです。 鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけました。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、皮膚に負担がかかりません。 鍼灸のプロがこだわって作った鍼です。皮膚の弱い方、過敏な方、金属アレルギーのある方、細かい刺激操作が必要な方におすすめです。
<<<治療について-よくある質問-に戻る

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)