治療について-よくある質問-/金属アレルギーでも鍼治療が受けられますか?
鍼灸治療に関する不安や疑問に答える鍼灸整骨治療の専門集団 金属アレルギーがあっても鍼治療が受けられますか?

金属アレルギーと鍼治療

ピアスをしてもじゅくじゅくします。
美容鍼をするときに心配だったのですが、全然、大丈夫でした。
なんだか、花粉症もいいような気がします。(横浜市 伊藤 藍様)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の小林です。
長野県で、美容整形の代替医療としての、美容鍼に取り組んでいます。

金属アレルギーがある患者様に、
「鍼治療で金属アレルギーが出ますか?」とよく質問されます。

鍼治療で金属アレルギーが悪化したという話はあまり聞きません。

金属アレルギーは、金属が体の中で溶けることでおこります。
溶けない鍼を使うと大丈夫です!

敏感肌に詳しい鍼灸師が答える。
鍼灸治療に関する、よくある質問です。 鍼灸師 小林 美香

伊藤 藍様
2017/08/09

森上鍼灸整骨院・ホーム > 治療について-よくある質問- >金属アレルギーですが、鍼灸治療を受けても大丈夫ですか?

鍼治療と金属アレルギー

金属アレルギーでも大丈夫!

金属アレルギーの患者様を何例も鍼治療をしていますが、アレルギーが悪化した患者様はいません。金属アレルギーは、金属が溶けてイオン化することでおこります。10分から20分程度の鍼治療では、鍼のイオン化がおこらないため金属アレルギーにもならないようです。

医療用ステンレスの鍼

イオン化が起きない医療用ステンレス

医療用ステンレスはイオン化が起きにくくできています。私たちが使う鍼はすべてステンレス製なので、鍼治療ではイオン化が起きません。治療の中で、画びょうのような鍼をツボに貼っておく治療があります。そう言った治療では、ごくわずかでも、アレルギーでかぶれることがあるかもしれません。心配なことがありましたら担当鍼灸師にご相談ください。

アルコールかぶれ

金属アレルギーに似た症状で、アルコールかぶれのことがあります。

アルコールかぶれは比較的多い症状です。アルコール以外の消毒薬を使うことで症状がおこらなくなるので、鍼治療後に皮膚の状態に異常を感じたら、担当鍼灸師にお伝えください。

質のいい鍼を使う!

当院では、ご要望に応じて3種類の鍼をご用意しております。お肌の弱い方は質のいい鍼を使うことをおおすすめします。オリジナルの鍼は鏡面仕上げで皮膚にかかる負担がほとんどありません。

スタンダードタイプ

スタンダードタイプ(100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(10000倍に拡大した画像)

普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的になっています。鍼を多く使う方、鍼になれた方におすすめです。

ハイグレードタイプ

ハイグレードタイプ(100倍に拡大した画像)
ハイグレードタイプ(10000倍に拡大した画像)

鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけました。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、皮膚に負担がかかりません。

オリジナル

オリジナルタイプ(100倍に拡大した画像)
オリジナルタイプ(10000倍に拡大した画像)

鍼灸のプロがこだわって作った鍼です。皮膚の弱い方、過敏な方、金属アレルギーのある方、細かい刺激操作が必要な方におすすめです。



心配なことは私たちにご相談ください。

森上鍼灸整骨院スタッフ 森上鍼灸整骨院スタッフ 森上鍼灸整骨院スタッフ

「そういえば・・・花粉症が出ません!」

鍼治療をしていると体質改善もされるようで、腰や首の治療をしているのに、アレルギーが改善される患者様が多いです。花粉症や金属アレルギーも改善される方がいます。鍼治療に関する不安や疑問は何でもご相談ください。

<<<治療について-よくある質問-に戻る
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)