治療について-よくある質問-/鍼灸治療は、どんな病気に効きますか?
鍼灸治療に関する不安や疑問に答える鍼灸整骨治療の専門集団 鍼灸治療は、どんな病気に効きますか?

鍼治療が効く疾患

内科に眼科、耳鼻科に歯科・・・。
お医者様はいろいろなところがありますが、鍼治療は何でも・・・。
鍼治療ってどんな病気に効きますか?(長野県 佐久間 洋子様)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、西洋医学の代替医療としての、鍼灸治療に取り組んでいます。

鍼治療は自律神経を刺激することで血流を改善できます。
体の知覚神経を刺激することで脳も刺激できます。

血流の異常や脳の元気がなくなる病気に効果があります。

鍼灸治療が効果的なWHOの基準も年々増えています。
西洋医学的な治療で効果がなかったら、鍼治療をお試しください!

もともと、鍼治療を受けることが怖かった鍼灸師が答える。
鍼灸治療に関する、よくある質問です。 院長 吉池 弘明

佐久間 洋子様
2017/06/07

森上鍼灸整骨院・ホーム > 治療について-よくある質問- >鍼灸治療は、どんな病気に効きますか?

鍼灸治療は、どんな病気に効きますか?

鍼治療は、特に筋、骨格系の疾患、自律神経がからんでいるような疾患に良く効きます。
WHOは最近、鍼治療の効果の可能性があるものとして以下の疾患をあげました。

1.各種の炎症と痛み
2.かぜ、感冒
3.気管支喘息
4.近視、白内障
5.特発性食道拡張症(アカラシア)
6.しゃっくり
7.胃下垂
8.胃酸過多
9.急性十二指腸潰瘍
10.急性細菌性赤痢

11.便秘
12.下痢
13.麻痺性イレウス
14.偏頭痛
15.三叉神経痛
16.顔面麻痺
17.脳溢血発作後の麻痺
18.メニエル氏病
19.夜尿症

WHO以外の医療機関の報告では次のような疾患に鍼治療は有効だと発表されています。

1.麻薬中毒、ニコチン中毒
2.慢性肝炎
3.膵性糖尿病
4.高血圧症
5.自律神経失調症
6.虚血性心疾患

その他、以前より経験的に以下の疾患に効果をあげてきました。

神経痛、頭痛、不眠症、めまい、スポーツ障害、交通事故後遺症、腰痛、関節炎リウマチ、頸肩腕症候群、五十肩、肩こり、腱鞘炎、筋肉痛、心臓神経症、パニック障害、高血圧、低血圧、動悸、息切れ、気管支拡張症、痔疾患、胆嚢炎、膀胱炎、尿道炎、尿閉、腎炎、前立腺肥大、性機能障害、更年期障害、生理痛、生理不順、帯下、乳腺炎、冷え性、不妊症、中耳炎、耳鳴り、難聴、鼻炎、鼻出血、蓄膿症、咽頭炎、嗄声、扁挑炎、耳下腺炎、眼精疲労、結膜炎、夜鳴き、疳の虫、小児喘息、アレルギー疾患、糖尿病、バセドウ氏病、甲状腺肥大、乗り物酔い、歯痛、等

鍼灸治療は、私たちにお任せください。

柔道整復師 受付スタッフ 鍼灸師

「先生の専門はなんですか?」

私たちの治療室の鍼灸師は、運動器疾患は全員の鍼灸師が治療をします。
その他の疾患については、鍼灸師ごとに専門をもっています。鍼灸治療で効果的な疾患のほとんどの治療が可能です。また、お体に負担のかからない検査機器を使って状態を確認しながら治療をすすめています。鍼治療について、不安なことや心配なことは何でもご相談ください。

<<<治療について-よくある質問-に戻る
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)