治療について-よくある質問-/毎日、何十本も体に鍼を刺して大丈夫ですか?
鍼灸治療に関する不安や疑問に答える鍼灸整骨治療の専門集団 毎日、何十本も体に鍼を刺して大丈夫ですか?

鍼治療の安全性

友達から、鍼灸治療は週に1回程度だと言われました。
毎日通院して、なん十本も体にハリを刺していますが・・・。
毎日、鍼治療をしても大丈夫ですか?(長野市 安藤 美樹様)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、西洋医学の代替医療としての、鍼灸治療に取り組んでいます。

鍼治療が初めての患者様に
「毎日、なん十本も鍼をして大丈夫ですか?」とよく質問されます。

皆さま、注射針と勘違いされているようです。

鍼治療の鍼は、傷として跡が残ることはありません。
毎日治療するほど、また、鍼を多く使うほど
体の治癒力を引き出すことができます。

もともと、鍼治療を受けることが怖かった鍼灸師が答える。
鍼灸治療に関する、よくある質問です。 院長 吉池 弘明

安藤 美樹様
2017/07/10

森上鍼灸整骨院・ホーム > 治療について-よくある質問- >毎日、何十本も体に鍼を刺して大丈夫ですか?

毎日、何十本も体に鍼を刺して大丈夫ですか?

風船に鍼を刺す鍼治療の練習

鍼治療用に設計された最新の鍼を使うので、毎日、鍼治療をしても問題はありません。

皮膚の表面をほとんど傷つけずに、体の奥を直接刺激できるのが鍼治療の特徴です。そして、刺激された体の奥から治癒力が高まっていきます。

私の90歳になる両親は、ほとんど毎日鍼治療をしています。100本程度の鍼を使って治療をするのですが、毎日、鍼治療をした方が調子が良いようです。

体の奥から自然治癒力を上げる治療です。

鍼の治療

鍼治療は、鍼の太さや鍼を刺す深さを変えることで、偏った体のバランスを整えます。

鍼の数が多いほど、筋肉や血流、神経のバランスを整えやすくなります。また、毎日治療するほど、健康な状態に戻しやすくなります。

西洋医学的な対症療法に比べて、全身のバランスを取ることで自然治癒力を上げるのが鍼治療の特徴です。

体に優しい鍼を選べばさらに安心です。

コストパフォーマンスに優れた鍼から、通常の鍼灸院では取り扱われない高品質な鍼まで用意しています。お体の状態や患者様のご希望により担当鍼灸師がご提案します。

スタンダードタイプ

スタンダードタイプ(100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(10000倍に拡大した画像)

一般の鍼灸院で使われているコストパフォーマンスが高い鍼です。

ハイグレードタイプ

ハイグレードタイプ(100倍に拡大した画像)
ハイグレードタイプ(10000倍に拡大した画像)

鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけています。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、体に負担がかかりません。

オリジナルタイプ

オリジナルタイプ(100倍に拡大した画像)
オリジナルタイプ(10000倍に拡大した画像)

神経や血管を傷つけないように、鍼先を丸く研磨しています。鍼全体にメッキをかけて医療用シリコンが塗られています。抵抗が少なくイオン化が起きないので、皮膚の弱い方、アレルギーのある方におすすめです。


心配なことは、担当鍼灸師にご相談ください。

柔道整復師 受付スタッフ 鍼灸師

鍼治療は、長く続けても、お薬のように副作用が出ることはありません。多くの鍼を刺しても、お体に傷が残ることもありません。多くの鍼を使って毎日治療するほど、慢性的な疾患を治す可能性が高まります。鍼治療で心配なことは何でも、ご相談ください。

<<<治療について-よくある質問-に戻る
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)