治療について-よくある質問-/鍼治療は痛くありませんか?
鍼灸治療に関する不安や疑問に答える鍼灸整骨治療の専門集団 鍼治療は痛くありませんか?

鍼治療の痛み

いろいろな治療をしたけれど・・・良くならなくて。
最後はハリ治療かなぁと思ったのですが、痛いのも嫌で・・・。思い切って
治療を受けたのですが、痛くありませんでした。(新潟県 明田川 亜衣様)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、西洋医学の代替医療としての、鍼灸治療に取り組んでいます。

鍼治療が初めての患者様に
「鍼治療は痛くないですか?」とよく質問されます。

そんな時はいつもこう答えます。

「生きている人間に針を刺すのですから痛いです!」
「でも、思っているほど痛くありません」

もともと、鍼治療を受けることが怖かった鍼灸師が答える。
鍼灸治療に関する、よくある質問です。 院長 吉池 弘明

明田川 亜衣様
2017/06/26

鍼治療は痛くないですか?

日本式の鍼治療は、思っているほど痛くありません。

ただ、お体の状態によっては、痛みを感じることもあります。そんな時は、担当鍼灸師にお伝えください。オリジナルタイプの鍼を使うことで、ほとんど無痛で鍼治療ができます。

心地よい、鍼の治療感覚。

痛みがない鍼の治療

鍼治療は条件がそろうと、痛いどころか心地よい刺激に感じます。

体の奥の悪い部分を直接刺激できるのが鍼治療の特徴です。鍼が体の悪い部分に当たると<心地よい>感じがします。そして、刺激された患部は、健康な組織に戻ろうと治癒力が上がっていきます。

鍼治療は、体に刺激を与えて治療する刺激療法のため、痛みと切り離して考えることはできませんが、一般的に思われているより、はるかに痛みが少ない自然派志向の治療です。

日本は、鍼治療の先進国。

生き物通刺

痛みがない鍼を刺すテクニックは、日本で考えられました。

中国で発達した鍼治療は、奈良時代の初めに日本に伝わりましたが、痛みが強くてあまり受け入れられなかったようです。

その後、江戸時代になると、日本で痛くないハリの刺し方が工夫され技術も磨かれました。当時は、寝ている猫に鍼を刺し、目を覚まさなければ免許が与えられました。


良い鍼を使うほど痛みが少なくなります。

鍼先が丸くて抵抗が少ないほど、鍼を刺した時の痛みが少なくなります。痛みに敏感な方はオリジナルタイプの鍼を使うことをおすすめします。ほとんど無痛で鍼治療を受けることができます。

スタンダードタイプ

スタンダードタイプ(100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(10000倍に拡大した画像)

普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的な分、刺激が強めになります。

ハイグレードタイプ

ハイグレードタイプ(100倍に拡大した画像)
ハイグレードタイプ(10000倍に拡大した画像)

医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、痛みを最小に抑えることができます。刺激は少なめになります。

オリジナルタイプ

オリジナルタイプ(100倍に拡大した画像)
オリジナルタイプ(10000倍に拡大した画像)

鍼先を丸めてメッキをかけてあります。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、ほとんど無痛で治療ができます。神経や血管、皮膚を痛めることがないので、ソフトな使用感覚です。


鍼灸治療は、私たちにお任せください。

柔道整復師 受付スタッフ 鍼灸師

「えっ!もう刺したんですか・・・。」

初めて鍼治療をする患者様は、こんな感じに言われる方が多いです。 鍼治療は思っているほど痛くありません。副作用がない安心・安全な治療です。鍼治療について、不安なことや心配なことは何でもご相談ください。

<<<治療について-よくある質問-に戻る
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)