治療について-よくある質問-/鍼灸治療に使われる鍼は、折れることはありませんか?
鍼灸治療に関する不安や疑問に答える鍼灸整骨治療の専門集団 鍼治療に使われる鍼は、折れることはありませんか?

鍼治療の医療事故

先日、縫い針を踏んで折れた友達がいました。
針が錆びると大変だということで、手術をしたそうです。
自分もハリ治療をしているのでとても心配です。
ハリは折れることがありませんか?(長野市 斎藤 博様)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、西洋医学の代替医療としての、鍼灸治療に取り組んでいます。

身近な方に縫い針が原因の事故が起きると、
鍼治療の鍼が折れるか心配になる患者様がいます。

確かに、治療中に鍼が折れる事故はあります。

ただし、治療用の鍼は焼き入れをしていないので、
通常の鍼治療では、治療中に鍼が折れることはありません。

もともと、鍼治療を受けることが怖かった鍼灸師が答える。
鍼灸治療に関する、よくある質問です。 院長 吉池 弘明

斎藤 博様
2017/09/10

森上鍼灸整骨院・ホーム > 治療について-よくある質問- >鍼灸治療に使われる鍼は、折れることはありませんか?

治療中に針が折れる事はありませんか?

鍼

鍼治療に使う鍼は折れません。

しなやかに曲がって鍼先の情報を鍼灸師に伝えるように折れない材質になっています。鍼を結んでもしなやかに曲がるのでとて安心な道具です。

ただし・・・。経験のない鍼灸師が
間違った鍼の使い方をすると折れる事もあります。


鍼治療の折鍼事故

■ 長野市(T・S様 55歳 女性)

総合病院の脊椎外科の先生から電話がかかってきました。

「先生のところで鍼治療をした患者様だけど」
「MRIを撮ろうと思ったら鍼があって撮れない・・・。」
「注意してもらわないと困る」

早速、先生にレントゲン写真(図1)を送ってもらいました。

図1.折鍼のレントゲン写真

折れた鍼のレントゲン写真1 折れた鍼のレントゲン写真2 折れた鍼のレントゲン写真3

鍼先が私たちが使う鍼と違うと説明したところ、6カ月前に、違う鍼灸院で治療を受けていたことが判明しました。以前に通院していた鍼灸院に確認をしたところ、鍼が折れた事を黙っていたようです。ご本人も指摘されるまで気がつかずにいました。

MRIの撮影は可能でした。鍼の刺さっている状態からまったく危険はないことを説明しました。その後、ご本人様の希望もあり当院で鍼治療を続けています。

鍼灸治療で鍼が折れる原因

■ 使い捨ての鍼を使わない

良い鍼は高いので、患者様の負担を考えて高圧滅菌して繰り返し使う先生がいます。高圧滅菌を繰り返すと鍼が弱くなります。

■ ステンレスの鍼を使わない

鍼を刺している感覚を大切にする先生は、銀の鍼を使います。銀の鍼は高圧滅菌をすると非常に弱いので無理な治療をすると折れる事があります。

■ 直流電流を流す。

直流電流を長時間流すとイオン化が起こり、鍼の腐食がすすんで折れやすくなります。

埋没鍼療法

埋没鍼

鍼を体の中に差し込んでしまう治療法です。

鍼の出ている部分をハサミで切って体の中に鍼を押し込みます。鍼は金でできた鍼を使います。金の鍼は非常に柔らかく、刺した後に曲がって筋肉になじみ動かなくなります。10年ぐらい前までは、たまに、埋没鍼療法を受けた患者様がみえました。若い時に肩こりに悩み、親の勧めで首に50本ほど金鍼を入れたそうです。たまに、鍼が出てきて毛抜きで抜くそうですが、肩こりもなく、入れたままの鍼も支障ないとのことでした。


安心で安全な鍼治療

柔道整復師 受付スタッフ 鍼灸師

当院で使用される鍼は高品質な医療用ステンレスを使った鍼となります。患者様からの指定がない限りハイグレードタイプが使用されます。1~2サイズ太くしても痛みをほとんど感じないので、安全に電気鍼治療ができます。鍼の使用も全て使い捨てになるので折鍼事故の心配はありません。不安や心配な事がありましたら、担当鍼灸師に相談ください。

スタンダードタイプ

スタンダードタイプ(100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(10000倍に拡大した画像)

普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。

ハイグレードタイプ

ハイグレードタイプ(100倍に拡大した画像)
ハイグレードタイプ(10000倍に拡大した画像)

鍼先がよく研磨された信頼度が高い鍼になります。

オリジナルタイプ

オリジナルタイプ(100倍に拡大した画像)
オリジナルタイプ(10000倍に拡大した画像)

鍼の抵抗を無くすためにメッキがかけてあります。皮膚の弱い方におすすめです。


<<<治療について-よくある質問-に戻る
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)