腰の痛み | 特発性側弯症
副作用のない自然な方法で、特発性側弯症を治す鍼灸整骨治療の専門集団。 特発性側弯症は、鍼灸治療で治りますか?

特発性側弯症の鍼治療

長い間、整形外科に通院していたのですが、
経過を見ているだけだと知ったのはついこの頃でした。
「ビキニが着られるようにしよう!」と言う先生の言葉に涙!
感謝しています。 (長野市 佐藤 みか様)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、西洋医学の代替え医療としての鍼灸治療に取り組んでいます。

特発性側弯症は思春期に多い原因不明の側弯症です。
コルセットが唯一の治療法と言われますが・・・。

インナーマッスルの鍼治療とストレッチで、
背骨の側弯が良くなることが多くあります。

当院では、特発性側弯症の治療に取り組んでいます。
早い時期に始めるほど、効果が現れます。 院長 吉池 弘明

佐藤 みか様
2018/03/01

特発性側弯症の特徴

原因不明の側弯症です。

特発性側弯症は、脊椎側弯症のなかで80パーセントを占める原因不明の側弯症です。X線検査で経過を観察して、側弯が進んだら、手術で背骨を固定するのが一般的です。そうしたなかで、患者様のほとんどが思春期の女の子のため、X線の被ばくや手術の心配で、涙ながらに相談されるケースがしばしばあります。

側弯症モアレトポグラフィー 側弯症サーモグラフィー
60歳女性、大人になって自律神経のバランスを崩した側弯症
側弯初期には痛みがないので、気がつかずに症状が進んでしまいます。 側弯が大きくなると、左右の血流が変化して腰痛や肩こり、頭痛を訴えることが多くなります。また、外見上の心理的なストレスに悩まれる患者様も多くなります。

特発性側弯症の経過観察

病院でコルセットでの矯正をします。

特発性側弯症は、人によって進行の具合が違います。そのため、定期的にレントゲン検査をして側弯の状態を観察します。レントゲン検査では、性腺と乳腺の被ばくを避けるため、半年程度の期間と置いて検査します。

側弯症レントゲン1 側弯症レントゲン2
経過観察中の特発性側弯症レントゲン写真

私たちは、モアレトポグラフィーを使って検査をします。被ばくの心配がないので、何回でも検査をすることができます。

側弯症治療前 側弯症治療後
側弯症治療前 側弯症治療後

必要に応じて、筋電計を使って左右の筋肉の強さを比較します。特発性側弯症は原因不明とされていますが、筋電計で姿勢筋の筋電図を測定すると側弯方向に筋の緊張が睡眠時も続きます。緊張が固い姿勢筋(インナーマッスル) を治療することで側弯を改善します。

WEB-1000・7000を使った治療


特発性側弯症の鍼治療

特発性側弯症を治療する

インナーマッスルが固くなったり、左右の緊張度合が変化したりすると、重心バランスが崩れるために、背骨が変形して側弯が始まります。鍼治療でインナーマッスルを直接刺激することで、背骨の左右のバランスを整えます。特発性側弯症の効果的な治療となります。

特発性側弯症の鍼治療

自律神経を整える

思春期は自律神経が不安定な年齢です。脳の視床下部の血流が低下することで、体の血液循環が変化してバランスを崩します。自律神経を治療することで、睡眠時の成長ホルモンのバランスが整います。

スーパーライザーを使った鍼治療

両脚のバランスを治療する

サーモグラフィーで両脚の血流の変化を確認して、異常があれば治療をします。特発性側弯症になる患者様は、左右の足の温度が一緒でないケースがほとんどです。両脚の筋肉のバランスをとることで安定した立位姿勢がとれるようになります。

治療回数・治療予約・費用について

>>クリックで更に詳しく説明

よくある質問


-鍼治療について-


-整骨治療について-


<<<首痛のお悩みに戻る

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)