治療について-よくある質問-/良い鍼灸院の見分け方を教えてください。
鍼灸治療に関する不安や疑問に答える鍼灸整骨治療の専門集団 良い鍼灸院の見分け方を教えてください。

良い鍼灸院

県外の友達が鍼治療に興味があるようなのですが・・・。
良い鍼灸院の見分け方を教えてもらえますか?(長野市 横田 稔様)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、西洋医学の代替医療としての、鍼灸治療に取り組んでいます。

私たちは長年、良い鍼灸院を作るために努力してきました。

良い鍼灸院の条件は、安心、清潔、そして、
続けることができる妥当な治療費です。

鍼灸治療が皆様のお役に少しでも立てるよう
プロから見た良い鍼灸院をまとめました。

もともと、鍼治療を受けることが怖かった鍼灸師が答える。
鍼灸治療に関する、よくある質問です。 院長 吉池 弘明

横田 稔様
2017/09/26

森上鍼灸整骨院・ホーム > 治療について-よくある質問- >良い鍼灸院の見分け方を教えてください。

良い鍼灸院

ニーズによって良い鍼灸院は違います。

リラックスしたいならエステ的な鍼灸院に、救いを求めたいなら神秘の東洋医学に・・・。ニーズによって、患者様にとっての良い鍼灸院が違います。ただ、その鍼灸院が本当に良い鍼灸院かは、鍼治療に関する姿勢を確認すればわかります。

女性スタッフが多い鍼灸院を選ぶ。

鍼灸治療は衣服を脱ぐ治療です。

鍼治療は直接皮膚に鍼を刺すことで自然治癒力を引き出す治療です。男性の先生が女性を施術するときには、必ず、女性スタッフが一緒に治療に携わる配慮のある鍼灸院は、患者様の心の状態もケアできる優れた鍼灸院です。

指先が清潔な先生を選ぶ。

手先が荒れていてもかまいません。

鍼治療は外科手術のように、いつも手を洗わなければなりません。消毒を多く使うので指先が荒れている先生が良い先生です。爪が少しでも長くなっている先生は、治療のオーダーを避けた方がいい先生です。女性の先生の中には、ネイルで爪を保護している先生も多くいます。そうした先生でも、滅菌グローブを使っているかの確認をしましょう。

マッサージをしない鍼灸院を選ぶ。

鍼治療は繊細な指先の治療です。

患者様が少ない鍼灸院では、マッサージで患者様に来ていただく鍼灸院があります。マッサージそのものは悪くはなのですが、マッサージをすることで指が太くなったり、つぶれたりすると鍼治療での繊細な刺激量の調整ができなくなります。本格的な鍼治療をする場合は、マッサージをしない先生を探すのが良いと思います。

過大な広告をしない先生を選ぶ。

「国家資格を持っている!」は要注意!

窓にカッティングシートで宣伝しているような鍼灸院は、あまり良い鍼灸院ではありません。「国家資格を持った鍼灸師が治療します!」と言った、当たり前のことを、すごいことのように宣伝する鍼灸院も要注意です。

※鍼灸師はすべて国家資格を持っています!

鍼灸治療は、私たちにお任せください。

柔道整復師 受付スタッフ 鍼灸師

「こんな鍼灸院、長野にあったんだ!」

こんな感じに言われる患者様が多くいます。鍼灸治療は、大切なお体に鍼を刺す治療なので、衛生面や患者様の心のケアが大切な治療です。これからも、患者様のために良い治療環境を作っていきますので、ご要望は何でもご相談ください。

<<<治療について-よくある質問-に戻る
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)