治療について-よくある質問-/始めのころより、徐々に鍼が痛くなったように感じるのですが?
鍼灸治療に関する不安や疑問に答える鍼灸整骨治療の専門集団 治療開始時より、鍼が痛くなったように感じるのですが?

鍼の痛み感覚

治療を始めたころは全く痛くなかったのですが・・・。
この頃、チクチクします。嫌な感じはないのですが、
どうしてですか? (新潟県 野澤 勝様)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の小泉です。
長野県で、西洋医学の代替医療としての、鍼灸治療に取り組んでいます。

鍼治療は痛みの感覚を使って痛みを治療します。
鍼の刺激には、3つの種類の痛み感覚があります。

チクチクした刺激は、後で爽快な感じになります。
血液循環を改善して免疫力を高める刺激感覚です。

不快な場合は、遠慮なくお申し付けください。

もともと、医者になることを夢見た鍼灸師が答える。
鍼灸治療に関する、よくある質問です。 鍼灸師 小泉 有基

野澤 勝様
2017/03/20

森上鍼灸整骨院・ホーム > 治療について-よくある質問- >治療開始時より、徐々に鍼が痛くなったように感じるのですが?

鍼治療の3つの痛み

ズキン・チクチク・ドーンの3つの痛みがあります。

鍼治療は痛みを感じる感覚神経を刺激して体を治します。必要のない痛みもあれば、治すために必要な痛み感覚もあります。鍼灸師は患者様の状態に合わせて刺激を調整するので、嫌な刺激感覚があったら担当鍼灸師にお伝えください。患者様の感覚に合わせて刺激を調整します。

ズキンとした痛み

必要がない痛みです。

鍼先が痛点や毛穴に当たった時の痛みです。鍼先が痛点や毛穴に当たるのは、確率の問題もありますが、腕の良い鍼灸師ならほとんど0にできます。気になる時は鍼灸師にお伝えください。

チクチクした痛み

後で爽快感が出る痛みです。

乾布摩擦で刺激する神経の痛み感覚です。チクチク感を感じると、脳のなかに体調を整えるホルモンが多く出ます。鍼治療だと乾布摩擦よりも効果的に神経を刺激することができます。不得意な場合はなくすことができる痛み感覚です。

ドーンとした痛み

後で治癒力が上がる痛みです。

体の奥、筋肉の表面にある神経を刺激した時の痛みで、重く響くように痛みます。患部に直接当たると気持ちいい感覚になります。ホルモンや自律神経のバランスを整えることができます。不得意な場合はなくすことができる痛み感覚です。

鍼灸治療のプロにお任せください。

柔道整復師 受付スタッフ 鍼灸師

「あっ!そこそこ・・・。」

体の奥、悪いところに鍼が当たると、こんな感じに患者様が言われます。実は、普通の状態では重く感じるドーンとした痛みも、具合の悪いところに当たると、気持ちよく感じます。こんな感じになると鍼治療の効果がすごく上がります。鍼治療は体の奥を安全に刺激、治療できる方法です。鍼治療のことなら、私たちにお任せください。

<<<治療について-よくある質問-に戻る
長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)