緑内障の鍼灸治療

緑内障の専門治療に取り組む鍼灸師・柔道整復師 吉池くるみ 緑内障の専門治療に取り組む鍼灸師・柔道整復師 吉池くるみ

更新中 2022.12.15

緑内障は、鍼灸治療で治りますか?

長野市から緑内障で通院された鈴木様

目のかすみで眼科を受診したら正常眼圧緑内障といわれ、自分ではそんな感覚がないので驚きました。 治療は点眼薬をする以外ないので、他にもできることはないかと思っています。鍼治療でも緑内障の進行を止めることができますか?

長野県 鈴木 亜希子 様

緑内障には鍼治療が効果的です。

日本人は、もともと神経が弱い民族なので、緑内障で視神経を痛めやすいと言われています。 眼圧は医学的に正常値が決められているのですが、人それぞれのちょうどいい眼圧があるようで、検査で眼圧が低くても緑内障を発症することがあります。鍼治療は眼圧を調整したり、網膜の血液循環を促進させたりして、視覚機能を改善させることが分かっています。

詳しくは、 緑内障に鍼治療は効果があるのか? をご覧ください。

院長 吉池 弘明

緑内障の鍼治療

眼圧を個人個人の正常値に調整して網膜の血流を促進、視神経の回復を助ける鍼灸治療です。

緑内障の診療風景
緑内障の鍼治療風景
緑内障の鍼治療の鍼灸師の指先

緑内障の検査と治療

ストレスの状態と眼球後に向かう血管の血流をサーモグラフィーとエコーで調べて鍼治療をします。緑内障の症状を改善するのに効果的な鍼治療です。緑内障でお困りのことがおありましたら 緑内障の無料相談メールからご相談ください。

サーモグラフィー

緑内障の血流異常を調べるサーモグラフィー検査

第二の心臓と言われるふくらはぎの血流を調べて治療をします。

サーモグラフィー

角膜のストレスの状態を調べるサーモグラフィー検査

交感神経と副交感神経のバランスの異常を角膜の温度から調べて治療をします。

エコー

緑内障の眼球への血流状態を調べるエコー検査

自律神経の中枢や眼球の裏側に向かう血流の状態を調べます。

治療内容や費用についてもこちら

080-1042-0663

月曜日~金曜日の 12:00~16:00 (祝は~15:00)

先生が診察等で対応できない場合があります。

または

治療・検査のご予約はこちら

090-2469-6882

平日の 7:00~19:00 (土日・祝は~15:00)

ご要望があればお気軽にお伝え下さい。

鍼治療についてのよくあるご質問

整骨治療についてのよくあるご質問

当院運営サイト