治療について-よくある質問-/どうしてツボに鍼を刺すと、病気や怪我が治るのですか?
鍼灸治療の不安にお答えします/どうしてツボに鍼を刺すと、病気や怪我が治るのですか? どうしてツボに鍼を刺すと、病気や怪我が治るのですか?

主題

健康な体づくりをサポート。最適な治療プランをご提案。

このページは現在制作中です。

日付

森上鍼灸整骨院・ホーム > 治療について-よくある質問- >どうしてツボに鍼を刺すと、病気や怪我が治るのですか?

どうしてツボに鍼を刺すと、病気や怪我が治るのですか?

まだよくわかっていません。最近の神経生理学の発達によって鍼治療の効く理由が解明されてきました。しかし、あくまでも皮膚に鍼を刺した場合の全体的な反応の解明であって、 特定な場所に鍼を刺したときの特殊な反応については、研究者各自の主張の域を出ていません。
ツボは長い間の経験の積み重ねにより体系づけられました。鍼治療が始まった古代中国の時代では虫垂炎になったら死を覚悟したんだと思います。虫垂炎の患者を診た古代中国の医者は、それこそ必死になって体中を押してみたんだと思います。歯が痛くなっても、今のように食べやすい物なんかなかった時代は、体が弱って死んじゃう人もいたかもしれません。やっぱり 必死になっていろいろ体を押してみた。病気の程度や時期があるものの、おなかが痛がる患者の向う脛あたりを強く押すとお腹の痛みが楽になったり、手の親指の付け根を押すことで歯の痛みがよくなるのを発見したんだと思います。

親指の付け根から肘までは、世界的によく知られている顔の病気を治すツボが並んでいます。この辺を刺激することで、顔の血液循環が改善することが実験で明らかになっているので、ある種の歯痛や、古代の人は相当びっくりしたと思われる顔面麻痺なんかの治療をしたんだと思います。

虫垂炎の患者を鍼治療で治してしまう内科の先生の話を聞いたこともあります。若い頃、虫垂炎の患者に、ためしに鍼をしてみたとの事、古代から伝わる虫垂炎に良く効くツボが向こう脛にありますが、ちょうど?自分の前に虫垂炎の患者さんが現れたので、患者さんの向こう脛あたりにある圧痛点に鍼をしてから外科に送ったそうです。しかし、患者さんが外科医院に着くころには、ほとんど症状が緩解してしまい、外科の先生からは、誤診だと言われ、自分でも非常に不思議に思われていたそうです。ある日、鍼灸師の虫垂炎の患者が来院する機会があり、本人承諾の上、本当に虫垂炎に鍼が効くのか試してみたところ、翌日にはすっかり痛みがよくなって、元気に退院していったと発表されていました。今の時代だから虫垂炎を外科的に治すのが常識ですが、3000年も4000年も昔だと病気の程度はあるものの、足のツボを一生懸命押して虫垂炎から救われた人が居たのかもしれません。
ちなみに私の父親は、胆嚢結石の手術を受けました。胆嚢の出口に鋭い胆石が刺さったままになっており、手術日までの一ヶ月の間に数回、胆嚢結石発作がおこりましたが、鍼をツボに刺す事によって瞬間的に痛みが取れました。ブスコバンや痛み止めより効いたそうです。

ツボに鍼を刺すと何で病気が治るのかは、まだわかっていませんが、 ツボは経験的に発見されてきた非常に過敏なポイントであるものの、いくらツボを刺激しても皮膚に麻酔をしていると効果がないこと、抗麻薬作用の薬を投与することにより、鍼でツボを刺激しても治療効果が得られないこと等が確認されているので、ツボを刺激することによって、末梢神経~中枢神経が刺激され、ある種のモルヒネ様ホルモンが自律神経を介して自然治癒能力を鼓舞することは間違いないと言われています。

森上鍼灸整骨院の治療の鍼の種類

当院では、ご要望に応じて3種類の針をご用意しております。
1回の治療におおよそ20~30本の鍼を使用します。
スタンダード→ハイグレード→オリジナルにいくほど、痛みはより少なく体に優しくなります。

スタンダードタイプ(中国製) ハイグレードタイプ(日本製) オリジナル(日本製)
スタンダードタイプ(中国製100倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製100倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(中国製10000倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製10000倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製10000倍に拡大した画像)
普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的になっています。鍼を多く使う方、鍼になれた方におすすめです。 鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけました。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、皮膚に負担がかかりません。 鍼灸のプロがこだわって作った鍼です。皮膚の弱い方、過敏な方、金属アレルギーのある方、細かい刺激操作が必要な方におすすめです。
<<<治療について-よくある質問-に戻る

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)