治療について-よくある質問-/鍼灸治療後、内出血してしまいました。心配ないでしょうか?
鍼灸治療の不安にお答えします/鍼灸治療後、内出血してしまいました。心配ないでしょうか? 鍼灸治療後、内出血してしまいました。心配ないでしょうか?

鍼の内出血

近くの鍼灸院で内出血をしてしまい、心配になって相談しました。
鍼灸師も人間なので、見逃してしまうことも多いとのこと。
納得できたので、今はこちらにお世話になっています。(長野市 佐藤みか様)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、西洋医学の代替医療としての、鍼灸治療に取り組んでいます。

鍼治療は、温めながら鍼をするので
内出血を起こしやすい治療です。

鍼灸師は鍼を抜くときに注意深く内出血を確認します。

ただ、時間をおいて内出血が起こることもあるため、
見逃してしまうケースもあります。

もともと、鍼治療を受けることが怖かった鍼灸師が答える。
鍼灸治療に関する、よくある質問です。 吉池弘明

佐藤みか様
2017/06/26

森上鍼灸整骨院・ホーム > 治療について-よくある質問- >鍼灸治療後、内出血してしまいました。心配ないでしょうか?

鍼灸治療後、内出血してしまいました。心配ないでしょうか?

森上鍼灸整骨院スタッフ 森上鍼灸整骨院スタッフ 森上鍼灸整骨院スタッフ

美容上の問題だけで心配ありません、 内出血のあとは二週間ほどで治ります。 鍼治療をしているとよく内出血をします。鍼治療には副作用がないというのですが、鍼の本数が多くなればなるほど内出血の率は多くなります。赤外線等の血液循環をよくする治療器械を組み合わせると内出血の可能性がより高くなり、鍼治療の臨床上問題になるひとつだと思います。血管にも神経がありますので、鍼治療中に体の奥でちくっとした感じがあると血管に鍼が刺さっていることが多く、後で内出血して腫れることが多いようです。しかし、血管は網目状になっているので内出血しても循環障害等の問題にはなりません。

内出血には、動脈性の内出血と静脈性の内出血がありますが、ほとんどの場合、治療後に発見され軽く圧迫することでそのまま治ってしまいます。

動脈性の内出血は、鍼を抜いた瞬間に腫れてきますので、その場で発見されすぐに処置してしまいます。この場合の内出血は動脈出血と言うものの、細い動脈のため、まったく問題になりません。鍼治療では、高血圧等の治療手段として太い動脈に直接鍼をする場合があります。太い動脈は弾力性があるため鍼が刺さっても内出血を起こしません。 (以前、ペインクリニックの医師がくびに神経ブロックの針をした時、針先が骨にあたって釣り針状に曲がった注射針を抜くとき、頚動脈を傷つけたと言う事件を報告されていましたが、注射針と鍼は構造が違うため、動脈を引っ掛け傷つけることはありません。)

静脈の内出血は、鍼を抜いた後に、じわじわ出血しますので、見逃される事がよくあります。この場合治療後10分程度の時間をかけて徐々に腫れてきます。痛みは伴いません。治療後ぷくっと膨れて来たというのが一般的で、 指で2から3分圧迫していると容易になくなります。圧迫する力は自分の最高血圧程度、揉んでしまうと内出血が広がります。2から3分の圧迫後、氷で5分位冷やすと完全な処置になります。 傷ついた血管の太さと種類によって治るまでの時間が違いますが、顔などを除いて、そのままにしていても問題ありません。顔の場合は美容上の問題があるので時間をかけて内出血の状態を確認しますので、ほとんど内出血がおこることはありませんが、もしおきても、他の内出血と同じで2週間ほどで治ります。

自覚症状のない内出血は、気がついたら紫色になっていたという程度で美容上の問題だけで1週間程度できれいに元に戻ります。


森上鍼灸整骨院の治療の鍼の種類

当院では、ご要望に応じて3種類の針をご用意しております。
1回の治療におおよそ20~30本の鍼を使用します。
スタンダード→ハイグレード→オリジナルにいくほど、痛みはより少なく体に優しくなります。

スタンダードタイプ(中国製) ハイグレードタイプ(日本製) オリジナル(日本製)
スタンダードタイプ(中国製100倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製100倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(中国製10000倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製10000倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製10000倍に拡大した画像)
普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的になっています。鍼を多く使う方、鍼になれた方におすすめです。 鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけました。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、皮膚に負担がかかりません。 鍼灸のプロがこだわって作った鍼です。皮膚の弱い方、過敏な方、金属アレルギーのある方、細かい刺激操作が必要な方におすすめです。
<<<治療について-よくある質問-に戻る

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)