治療について-よくある質問-/良い鍼灸院の見分け方を教えてください。
鍼灸治療の不安にお答えします/良い鍼灸院の見分け方を教えてください。 良い鍼灸院の見分け方を教えてください。

主題

健康な体づくりをサポート。最適な治療プランをご提案。

このページは現在制作中です。

日付

森上鍼灸整骨院・ホーム > 治療について-よくある質問- >良い鍼灸院の見分け方を教えてください。

良い鍼灸院の見分け方を教えてください。

医療とは、肉体的にも精神的にも健康な状態を取り戻す術だと思います。そして、その行為は、肉体的にも、精神的にも、経済的にも患者に負担のかからないものでなければいけません。また、学生時代に初めて読んだ鍼灸医学の臨床の本には、治療する者の心得として、必ず治療をする行為で患者をかえって悪くしてはいけないと書いてありました。術者が治療をすることによってかえって悪くなるなどと言うことは大問題のようですが、良くなって当たり前、仮に症状がこじれていて良くすることに時間がかかるとしても、功をあせり刺激のトーゼが強くなり、かえって悪化してしまっては困ります。したがって、 患者を診ることによって、かえって悪くしてしまう要素をできるだけ減らす努力をしているのが良い治療家であり良い鍼灸院だと思います。

それでは、どんなところでわかるかと言いますと、まずは感染予防の取り組みをどの程度されているかです。すべての医療機関で言えることですが、針等を使い捨てにしたことで、あたかも感染を予防している様にアピールしているのは問題があります。高価な道具であれば患者負担の上からも使い捨てにはできないわけですから、高圧滅菌でもかまいません、それよりも先生がいかに目に見えない感染源を想定して予防をしているかが問題で、 先生をはじめスタッフが手洗いをしっかりと実践しているか見るだけですぐにわかります。 手洗いのあと手ぬぐいで拭くのや消毒液に手をつけるのは良くありません。かえってばい菌の温床になってしまいます。また、サービスが良すぎるのも考え物で、時間を長くあれこれと治療をするのは、かえって自信のない証拠かも知れません。それに鍼灸治療は刺激療法なので刺激が多くかえって悪化することも考えられます。女性は、話しやすさから同性の先生、もしくは女性スタッフの多い鍼灸院が良いかも知れません。高度医療が進んだ現在の医療機関でも、臨床経験の多い医師は検査の前に8-9割の病気を問診だけで見当をつけます。法的に各種検査の限界がある鍼灸院では、患者が先生に症状を訴えやすく、問診がいいほど治療に間違いがおこりません。最後に、治療費です。 治療費が高ければ良いと言うことはありません。無理なく続けられることが大切です。


森上鍼灸整骨院の治療の鍼の種類

当院では、ご要望に応じて3種類の針をご用意しております。
1回の治療におおよそ20~30本の鍼を使用します。
スタンダード→ハイグレード→オリジナルにいくほど、痛みはより少なく体に優しくなります。

スタンダードタイプ(中国製) ハイグレードタイプ(日本製) オリジナル(日本製)
スタンダードタイプ(中国製100倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製100倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(中国製10000倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製10000倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製10000倍に拡大した画像)
普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的になっています。鍼を多く使う方、鍼になれた方におすすめです。 鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけました。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、皮膚に負担がかかりません。 鍼灸のプロがこだわって作った鍼です。皮膚の弱い方、過敏な方、金属アレルギーのある方、細かい刺激操作が必要な方におすすめです。
<<<治療について-よくある質問-に戻る

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)