治療について-よくある質問-/効果のある人、ない人がいると聞いたのですが?
鍼灸治療の不安にお答えします/効果のある人、ない人がいると聞いたのですが? 効果のある人、ない人がいると聞いたのですが?

主題

健康な体づくりをサポート。最適な治療プランをご提案。

このページは現在制作中です。

日付

森上鍼灸整骨院・ホーム > 治療について-よくある質問- >効果のある人、ない人がいると聞いたのですが?

効果のある人、ない人がいると聞いたのですが?

鍼治療がよく効くためには、鍼がよく効く疾患を特定しなければなりません。だから人によってあう、あわないを問題にする前に、鍼治療が良く効く疾患を特定しなければ意味がありません。昔から鍼が良く効くと言われる疾患を選んだうえで鍼治療をした場合、 体質的な要素でおおよそ3割の人が鍼治療にあいません。ただし鍼治療があわないと言うのは、鍼が良く効かないと言う意味で、まったく効かないと言う意味ではありません。

鍼治療が、体質的にあう人とあわない人がいるのか?という質問をよくされます。自分が鍼治療でよくなったから知人に勧めたいけれど、鍼治療はあう人とあわない人がいるから勧められないとか、友達から鍼治療の効果を聞かれたが、人によって、あう、あわないがあるから何ともいえない・・・・・・といった具合です。

鍼治療は、刺激療法なので病理学的には効く疾患ときかない疾患はあるものの、生理学的に鍼にあう人と、あわない人はない、というのが持論だったのですが、 最近の神経生理学によって鍼の治療効果のメカニズムが徐々に解明され、鍼があう人と、あわない人があることがわかってきました。 ただし、鍼があわない患者さんの中には、体質的には鍼治療がとてもよく効くものの、精神的な要素から、鍼治療をうけ入れられない患者さんも含まれます。

昔から鍼が良く効くと言われる疾患を選んで治療した場合、70%の患者さんが治療に対して著しい効果を望めるものの、残りのおおよそ30%の患者さんは、あまり効果がなかったり精神的に鍼治療を拒絶します。これは、 神経生理学的に人の30%でエンドルフィン系に発生的な欠如があるのではといわれています。 エンドルフィン系は脳にもともとある痛みを止めるホルモンで鍼治療は、このホルモンを放出させることがわかっています。またこれはモルヒネに似たホルモンのためこのような方は、モルヒネの効きも弱いかもしれません。

精神的に鍼治療を受け入れられない患者さんのほとんどは藥好きです。毒性の可能性の高い物質を処方してもらうことを喜ぶ一方で、鍼を体に刺すという比較的害のない方法を試みることを大変嫌がります。それは多分、そのような簡単なことで、主張されているような効果が得られることが信じられないからかもしれないし、単に痛いのがいやだという感覚だけが強いのかもしれません。

患者さんの中には、鍼治療を経験したが、痛くて嫌になったと言われる方も多いのですが、力を入れずにリラックスしていれば、ほとんど痛くありません。また、ある種の痛み止めのように、胃潰瘍や肝臓障害といった副作用もありません。むしろ治療後に爽快感を感じる治療は、世界中捜しても鍼治療しかないと思います。鍼治療に、あう、あわないは、患者さんの体質にもよりますが、鍼治療に対する不安度によってかなり左右されるものと考えます。発生的にエンドルフィ系に欠如があったとしても、 鍼治療がエンドルフィン系だけで働いているわけではなく、ゲートコントロール理論等の刺激療法(鍼で比較的太い神経を刺激することにより、細い神経からの痛みの刺激をキャンセルしコントロールすると言われている理論)等を含んだ複雑な機構により痛みを抑制すると言われています。

したがって、一般的なレベルで鍼があわない患者さんは、精神的に拒絶している例が多く、適切な疾患をえらんて治療すれば、まったく効かないことはありません。


森上鍼灸整骨院の治療の鍼の種類

当院では、ご要望に応じて3種類の針をご用意しております。
1回の治療におおよそ20~30本の鍼を使用します。
スタンダード→ハイグレード→オリジナルにいくほど、痛みはより少なく体に優しくなります。

スタンダードタイプ(中国製) ハイグレードタイプ(日本製) オリジナル(日本製)
スタンダードタイプ(中国製100倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製100倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(中国製10000倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製10000倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製10000倍に拡大した画像)
普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的になっています。鍼を多く使う方、鍼になれた方におすすめです。 鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけました。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、皮膚に負担がかかりません。 鍼灸のプロがこだわって作った鍼です。皮膚の弱い方、過敏な方、金属アレルギーのある方、細かい刺激操作が必要な方におすすめです。
<<<治療について-よくある質問-に戻る

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)