治療について-よくある質問-/鍼灸治療で病気がうつることはありませんか?
鍼灸治療の不安にお答えします/鍼灸治療で病気がうつることはありませんか? 鍼灸治療で病気がうつることはありませんか?

鍼治療の感染

鍼治療をしたいけれど・・・心配だらけで。
実は、私はC型肝炎で・・・。
思い切って治療を受けたいのですが、
病気をうつすことはありませんか?(長野市 H・A様)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、西洋医学の代替医療としての、鍼灸治療に取り組んでいます。

鍼治療を受ける患者様は 、
鍼治療の感染について心配される方が多くいます。

現在の鍼治療は感染対策がされているため、
鍼治療で病気が感染することはありません。

ご自分が肝炎の場合も診察時にお伝えください。
「なにも、心配はいりません」

もともと、鍼治療を受けることが怖かった鍼灸師が答える。
鍼灸治療に関する、よくある質問です。 吉池弘明

H・A様
2017/06/26

森上鍼灸整骨院・ホーム > 治療について-よくある質問- >鍼灸治療で病気がうつることはありませんか?

鍼灸治療で病気がうつることはありませんか?

森上鍼灸整骨院スタッフ 森上鍼灸整骨院スタッフ 森上鍼灸整骨院スタッフ

現在の鍼灸院では、使い捨ての鍼が使われているので
鍼治療によって患者間で病気に感染することはありません。

鍼治療で患者様が病気に感染するリスクは、注射で病気に感染するリスクと一緒です。


■患者様から鍼灸師に移ることはあります

患者様の鍼を抜いているときに、間違って鍼灸師の手に刺してしまうと、鍼灸師が感染してしまうことがあります。
通常は予防接種をしているのですが、肝炎の患者様は一応治療時にお伝えください。

■お医者様に聴きました

大学病院で、C型肝炎等の院内感染のマニュアルを作成している先生と話す機会がありました。病院では使用済みの注射針を事故で自分に刺してしまうことがあるのですが、鍼治療自体の認知度が低く、一般論で鍼は感染の心配があると言われるDrも多いようです。

■古い文献ですが

鍼灸治療が原因の患者間の感染については、昔、鍼治療が原因と思われるB型肝炎が長野県の木曽地方で大量に発生しました。

保健所の調べでは鍼を使いまわしし、その上、口に含んで鍼をしたことが原因のようです。
実際の治療にあたった者の資格の有無はわかりません。
ただしこれは、今から70年も昔、薬害エイズ事件が問題になるよりもはるかに昔の話です。

学校の予防接種も40年前まで注射針の使いまわしをしていたことを考えると、時代による衛生観念の低さが原因したもののようです。


鍼灸治療後の感染

患者間の感染はありませんが、病気によっては化膿することがあります。

重症糖尿病やリンパ節切除後のリンパ性浮腫のある手足は、鍼後の傷口から感染による蜂窩織炎になることがあります。

でも、これは鍼治療に限らず注射も避けたほうがいい疾患です。

※糖尿病の患者様やリンパ性浮腫のある患者様も当院では鍼治療をしています。治療後の管理ができれば問題ありませんので、心配な方はご相談ください。


私たちの鍼灸治療

手洗いを実践

私たちの治療室では、鍼治療の感染予防に万全を期しています。

治療にあたる鍼灸師は、手術に使われる機材を使って手洗いを実践しております。


鍼灸治療での感染予防

使い捨て指サック

鍼灸の治療時は、繊細な指の動きが必要なため、手術時のような滅菌グローブを使用することができません。

当院では、滅菌された使い捨て指サックを使用して鍼治療に臨んでいるため、鍼灸師の指が直接治療用鍼に触れることはありません。


私たちがする鍼のこだわり

風船に鍼を刺す鍼治療の練習

私たちは、風船に鍼を刺す練習をします。非常に高度な技術が必要で、徐々に空気が抜けてしまうので、うまく鍼を刺すことができれば、三本程度までなら鍼を刺すことができます。

鍼の抵抗が多いと風船はすぐに割れてしますので、スムーズに鍼を刺す訓練になります。


私たちが使う鍼のこだわり

当院で使用する鍼は、電子顕微鏡を使って仕上げるメーカーを選んでおります。
お値段や患者様のご希望に合わせて、三タイプの鍼を用意しております。

スタンダードタイプ(中国製) ハイグレードタイプ(日本製) オリジナル(日本製)
スタンダードタイプ(中国製100倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製100倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(中国製10000倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製10000倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製10000倍に拡大した画像)
普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的になっています。鍼を多く使う方、鍼になれた方におすすめです。 鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけました。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、皮膚に負担がかかりません。 鍼灸のプロがこだわって作った鍼です。皮膚の弱い方、過敏な方、金属アレルギーのある方、細かい刺激操作が必要な方におすすめです。
<<<治療について-よくある質問-に戻る

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)