治療について-よくある質問-/金属アレルギーですが、鍼灸治療を受けても大丈夫ですか?
鍼灸治療の不安にお答えします/金属アレルギーですが、鍼灸治療を受けても大丈夫ですか? 金属アレルギーですが、鍼灸治療を受けても大丈夫ですか?

金属アレルギーですが鍼治療は大丈夫ですか?

ピアスをしてもじゅくじゅくします。
鍼治療をするときに心配だったのですが、全然、大丈夫でした。
なんだか、アレルギーもいいような気がします。(横浜市 伊藤藍様)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、西洋医学の代替医療としての、鍼灸治療に取り組んでいます。

鍼治療が不安な患者様に
「金属アレルギーでも大丈夫ですか?」とよく質問されます。

そんな時はいつもこう答えます。

「金属アレルギーが起きた患者さんは今までいません!」
「鍼治療で金属アレルギーは起きないようです」

もともと、鍼治療をされることが怖かった鍼灸師が答える。
鍼灸治療に関する、よくある質問です。 吉池弘明

伊藤藍様
2017/06/26

森上鍼灸整骨院・ホーム > 治療について-よくある質問- >金属アレルギーですが、鍼灸治療を受けても大丈夫ですか?

金属アレルギーですが、鍼灸治療を受けても大丈夫ですか?

森上鍼灸整骨院スタッフ 森上鍼灸整骨院スタッフ 森上鍼灸整骨院スタッフ

一般的におこなわれる鍼治療では、金属アレルギーは起こりません。

金属アレルギーの患者さんを何例も鍼治療をしていますが、まったく問題がおこっていません。金属アレルギーは、金属がイオン化してアレルギーを起こすものなので、 10分から20分程度の治療では、鍼のイオン化はおこらないため金属アレルギーにはなりません。 先日、ダイエットのための耳鍼療法で、金属アレルギーの小学生の耳に鍼を刺してテープで固定したところ、耳の穴の中から漿液性の粘液がでて、母親がアレルギーかと心配された例がありましたが、逆の耳に鍼を入れたところ、逆側ではアレルギーが起きませんでした。また、後日わかったことですが、初めに鍼を入れた耳の炎症も金属アレルギーとは関係のないものでした。耳針ダイエットでは、敏感な耳に鍼を刺したまま固定して2~3ヶ月経過を鍼観察しますが、 金属アレルギーの患者さんも今までに問題は起きていません。 治療に使用される鍼は、医療用ステンレスのため、イオン化がおこりずらいといわれています。


森上鍼灸整骨院の治療の鍼の種類

当院では、ご要望に応じて3種類の針をご用意しております。
1回の治療におおよそ20~30本の鍼を使用します。
スタンダード→ハイグレード→オリジナルにいくほど、痛みはより少なく体に優しくなります。

スタンダードタイプ(中国製) ハイグレードタイプ(日本製) オリジナル(日本製)
スタンダードタイプ(中国製100倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製100倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(中国製10000倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製10000倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製10000倍に拡大した画像)
普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的になっています。鍼を多く使う方、鍼になれた方におすすめです。 鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけました。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、皮膚に負担がかかりません。 鍼灸のプロがこだわって作った鍼です。皮膚の弱い方、過敏な方、金属アレルギーのある方、細かい刺激操作が必要な方におすすめです。
<<<治療について-よくある質問-に戻る

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)