治療について-よくある質問-/鍼灸治療は中毒になると聞いたのですが、心配ないのですか?
鍼灸治療の不安にお答えします/鍼灸治療は中毒になると聞いたのですが、心配ないのですか? 鍼灸治療は中毒になると聞いたのですが、心配ないのですか?

鍼治療と習慣性

鍼が癖になると聞いて心配したのですが
きちんと説明してもらって安心しました。
この頃、調子も良くなったので、続けていきたいと思います。(上田市 鈴木聡様)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、西洋医学の代替医療としての、鍼灸治療に取り組んでいます。

鍼治療が初めての患者様に
「鍼治療は癖になりませんか?」とよく質問されます。

そんな時はいつもこう答えます。

「体が必要と感じている間は、癖になっているような気がします。」
「でも、治ってしまうと必要なくなります。」

もともと、鍼治療をされることが怖かった鍼灸師が答える。
鍼灸治療に関する、よくある質問です。 吉池弘明

鈴木聡様
2017/07 /26

森上鍼灸整骨院・ホーム > 治療について-よくある質問- >鍼灸治療は中毒になると聞いたのですが、心配ないのですか?

鍼灸治療は中毒になると聞いたのですが、心配ないですか?

森上鍼灸整骨院スタッフ 森上鍼灸整骨院スタッフ 森上鍼灸整骨院スタッフ

鍼治療は、理学療法の一分野です。理学療法科でおこなわれるような、低周波治療と同じで、中毒になったり、癖になるようなことはありません。

よく鍼は、癖になるからやめたほうがいいとか、鍼中毒になってどんどん強い刺激をしなければならないので気をつけたほうが良いなどと知人に言われたと心配する方がいますが、まったく根拠のないもので、言っている本人自体が鍼治療の経験がないことが多いようです。

1960年代になって、鍼治療の効果のメカニズムが神経生理学的に明らかになってきました。それまでの鍼灸治療は、効果は認められるものの、学術的な根拠はないものとして扱われてきました。鍼治療が発達した紀元前2世紀頃の古代中国では、鍼治療の診断と自然界の法則を結びつけようとしました。この頃の彼らの解剖学や生理学の知識は貧弱であったにも関わらず血液が体を循環していることを知りそれを気と呼びました。その後、近代医学では考えられない陰陽と自然界の仕組みを融合させて何千年も治療体系を発展させてきました。現在、これらの理論を100%継承して治療に生かそうとする先生は全体の2割程度なのですが、病気によってはツボを決める場合この法則がやりやすいので現代でもたまに使われる場合があります。この 奇妙に秘密めいた陰、陽、気、そして目に見えない経絡の概念の上にこれらの医学が基礎をおいているように見えるため踏み込んではいけないもののように思うのかも知れません。

1980年代になると、人間の体の中にある内因性モルヒネ様物質が鍼治療の効果の証拠とする学術的な発表が相次ぎ、鍼の治療効果が人間の体の中にもともとあるモルヒネ様のホルモンが影響することが神経生理学の発達とともに明らかになってきました。 鍼治療は、習慣性も、副作用もない優れた理学療法と考えますが、上記の、現代人には異様とも感じる陰陽、気、モルヒネ等の断片的なことだけが印象として残り、癖になる、中毒になりかねないと言われるようです。 私は、古代中国の医学概念などを考えずに鍼を刺していますが、ある種の痛み、特に 自律神経が原因と思われる各種の疾患によく効きます。別に習慣性にもなりませんし続けていかなければならないということもありません。


森上鍼灸整骨院の治療の鍼の種類

当院では、ご要望に応じて3種類の針をご用意しております。
1回の治療におおよそ20~30本の鍼を使用します。
スタンダード→ハイグレード→オリジナルにいくほど、痛みはより少なく体に優しくなります。

スタンダードタイプ(中国製) ハイグレードタイプ(日本製) オリジナル(日本製)
スタンダードタイプ(中国製100倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製100倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(中国製10000倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製10000倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製10000倍に拡大した画像)
普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的になっています。鍼を多く使う方、鍼になれた方におすすめです。 鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけました。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、皮膚に負担がかかりません。 鍼灸のプロがこだわって作った鍼です。皮膚の弱い方、過敏な方、金属アレルギーのある方、細かい刺激操作が必要な方におすすめです。
<<<治療について-よくある質問-に戻る

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)