森上鍼灸整骨院|耳のつまり(耳閉感)|鍼灸治療

長野市・松本市|耳のつまり(耳閉感)の鍼灸治療

耳閉感は、鍼灸治療で治りますか?

耳閉感の鍼灸治療

耳が詰まって気持ち悪いです。
気が変になりそうだといったら・・・。安定剤を処方されました。
娘が調べてくれてようやくここにたどり着きました。 (松本市 小林 浩二様)

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
西洋医学の代替え医療として、耳閉感の鍼治療に取り組んでいます。

耳閉感は、聴力が低下しているのが原因です。
聴力が落ちていることを脳が理解していると、詰まった感じになります。

私たちは、自律神経を調整することで、
耳の血流を上げて、耳の聴力を回復させます。

聴力が回復すると、耳閉感が治ります。
お悩みのことがあったら診察時にご相談ください。 院長 吉池 弘明

小林 浩二様
2018/05/14

耳閉感の特徴

聴力が落ちるのが原因です

聴力が落ちたことを脳が理解すると耳が詰まった感じがします。耳が聞こえなくなることにイライラするほど、詰まった感じが強くなります。

耳が詰まった感じがするときは、実際に耳に物が詰まっている場合と、突発性難聴や中耳炎をいった疾患で耳が聞こえなくなっているのを脳が錯覚している場合があります。

実際に物が耳に詰まっている場合は、詰まっているものを取ると耳つまりはなくなります。問題は、耳の病気で聴力が落ちている場合で、そういった場合は脳をリラックスさせながら耳の治療もしなければなりません。

患者様の声
耳鼻科の先生にはやりようがないと言われていました。鍼治療をすることで少しずつですが聴力が上がったようです。今では、静か夜に趣味の読書を楽しんでいます。
松本市 小林 浩二様

耳閉感のは聴力低下の錯覚

聴力が低下すると耳が詰まった感じがします。

脳は経験的に、耳に物が詰まったときの感覚を覚えています。実際に物が詰まっているなら、詰まっているものを取ると耳閉感はなくなります。
何らかの病気で聴力が急激に落ちても、音の低下する感覚が似ているため、脳が錯覚を起こして耳が詰まったように感じます。こうした状態では、聴力が改善しなければ耳閉感はもとに戻りません。 難聴が原因の耳閉感
更に、耳が詰まったことを脳が敏感に感じると、耳閉感はどんどん強くなります。患者様の中には、耳閉感が気になりすぎて、鼓膜を突いて傷つけてしまう方もいます。


耳閉感の検査

突発性難聴の聴力を検査する

オージオグラムを使って聴力の測定をします。耳閉感は脳の錯覚のため、防音室で聴力を測定するよりも、通常の部屋で聴力を測定する方が脳のストレス状態が確認できます。

急性低音障害型感音難聴治療前のオージオグラム
来院時のオージオグラム
急性低音障害型感音難聴治療後のオージオグラム
治療1カ月後のオージオグラム

オージオグラムと合わせてサーモグラフの検査をします。自律神経のバランスを崩すと、体の血流が低下します。体の血流の低下から、内耳の血流低下を想定します。

耳閉感の鍼治療

■ 耳閉感の鍼治療

鍼治療で自律神経を治療することで、体の血流を均等に良くします。首の交感神経の緊張を鍼治療で取ることで、顔の血流を改善します。内耳の血流も改善するので聴力の改善が期待できる方法です。

ストレスで血流が低下した体
治療前

治療して血流が改善した体
治療後

困ったことがあると青くなるといいますが、
情動脳が活性化すると、体表体温が下がり出します。
体の血流を改善することで、脳のストレスも軽減できます。
情動脳のモニタリングがなくなると耳閉感が改善されます。

ストレスで低下した顔の血流
治療前
鍼灸治療で改善した顔の血流
治療後
ストレスがかかると首の交感神経が緊張します。
顔から上の血流が低下して、脳や内耳の血流も悪化します。
顔から上の血流が改善すると、脳や内耳の血流も良くなります。
聴力や耳閉感が改善しやすくなります。

■ 聴力のリハビリをする

耳鳴り用CDを制作する

オージオグラムの測定結果をもとにチェロ音楽を加工します。
左右の聴力に合わせた音楽を作ります。

制作した音楽を骨導ヘッドフォンで聴きながら鍼灸治療を受けることで、低音のバランスを脳が修正するようになります。聞こえない音に脳がモニタリングすることがなくなると、徐々に耳閉感が改善します。


耳閉感の治療費

治療部位
解剖学的に体を区分けした部分を部位といいます。

耳閉感の治療と、体の治療を組み合わせて行います。

耳閉感の治療

局所の耳の治療となります。
初診料 540円
治療費 3,240円
スーパーライザー 290円
※鍼の材料費が別途かかります。

□ 体の治療

頸椎の側彎や下肢の血流等、耳閉感の障害となる部分の治療をします。治療範囲は診察した上でご提案します。

治療にあたり要件を満たすと5部位までは保険を使って治療ができます。保険の範囲を超えた部位は自費での治療となります。

整骨院の保険
外傷性の痛みに3部位まで使えます。

鍼灸院の保険
慢性の痛みに、2部位まで使えます。
鍼保険を使うことで、より効果のある治療ができます。
鍼保険の利用には医師の診断書が必要になります。
※医師の診断書は当院で手配します。

自費での治療
保険の適応範囲を超えた部位について1部位290円となります。

※保険が適応できない場合、3部位までは1部位600円となります。
※鍼治療には鍼の材料費が別途かかります。
※ご予算の中で治療を組み立てることも可能です。
※必要に応じて治療見積もりをお作りします。

■ 治療回数について

聴力が回復する可能性のある期間は毎日の治療となります。
遠方よりご来院の患者様は、一日に複数回治療することで効果があがります。
毎日の通院が困難の場合、通院可能な日に合わせて治療計画を立てます。

■ 治療予約について
耳閉感の治療予約・お問合せ


耳閉感の治療費
初診 540円
治療費 3,240円
スーパーライザー 1部位290円
音響CDの作成 5,400円
カウンセリング 10分1,080円
パイオネックス 無料
体の治療費  (詳しくはこちら>>>)
整骨院の健康保険 1~3割
鍼灸院の健康保険 1~3割
保険適応外 1部位290円
検査費用
サーモグラフィー 1,080円
モアレトポグラフィー 540円
オージオグラム 2,160円
材料費  (資料はこちら>>>)
スタンダードタイプ 1本17円
ハイグレードタイプ 1本21円
オリジナルタイプ 1本26円
風船に鍼を刺す鍼治療の練習
鍼治療は体の奥からじっくり治す優れた治療方です。臨床経験が豊富なスタッフがチームを組んで治療にあたりますので、安心してご来院下さい。



※各種の保険の中から、適応ができる保険を提案します。 詳しくはこちら>>>

※治療前に必要に応じて治療見積もりをお作りします。

※症状に対するご相談がある場合は遠慮なくお申し付けください。
初診日、診察日以外で相談をお受けした場合、カウンセリング料がかかります。カウンセリングは始めの10分までを1,080円とし、以降1~10分ごとに1,080円づつ加算されます。
耳閉感の治療/スーパーライザー

耳閉感の治療の鍼の種類

当院では、ご要望に応じて3種類の針をご用意しております。
1回の治療におおよそ20~30本の鍼を使用します。
スタンダード→ハイグレード→オリジナルにいくほど、痛みはより少なく体に優しくなります。

スタンダードタイプ(中国製) ハイグレードタイプ(日本製) オリジナル(日本製)
スタンダードタイプ(中国製100倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製100倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(中国製10000倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製10000倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製10000倍に拡大した画像)
普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的になっています。鍼を多く使う方、鍼になれた方におすすめです。 鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけました。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、皮膚に負担がかかりません。 鍼灸のプロがこだわって作った鍼です。皮膚の弱い方、過敏な方、金属アレルギーのある方、細かい刺激操作が必要な方におすすめです。

<<<治療について-よくある質問-に戻る

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

院長 吉池弘明 院長 吉池弘明

鍼灸師 小泉有基 鍼灸師 小泉 有基
耳のつまり感のご相談は、私たちにおまかせください。

診療時間

5月
6月
平日 AM7:00~PM7:00
半日 AM7:00~PM3:00
※治療は年中無休です。
※完全予約制となります。
治療のご相談はこちらへ 治療予約お問合わせはこちら
Q&A

整骨治療について 治療について
パンフレット スーパーライザー 薬にたよらない自然派治療 対症療法と原因療法 体の異常を基から治す ストレスで自律神経のバランスが崩れると体の調子が悪化!! <治療メニュー> 4つの保険を使って効果的な治療を すべてのサービスは患者様のために 運営サイト 突発性難聴の鍼治療 特設サイト 不妊症の鍼灸治療 特設サイト 美容の鍼治療 特設サイト 交通事故でむち打ちになったら初めに読むサイト 交通事故<むち打ち症>支援サイト 労災保険治療 特設サイト 腰痛ベルト・骨盤ベルト・膝サポーター・足首サポーター通販【楽天コルセットミュージアム】 医療用の腰痛ベルト、腰痛コルセット、骨盤ベルト、足首サポーター、膝サポーターの販売【コルセットミュージアム】 腰痛ベルト通販【コルセットミュージアム】 骨盤ベルト通販【コルセットミュージアム】 膝サポーター通販【コルセットミュージアム】 足首サポーター通販【コルセットミュージアム】

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)