耳鼻咽喉科疾患|顔面神経麻痺
副作用のない自然な方法で、顔面神経麻痺を治す鍼灸整骨治療の専門集団。 顔面神経麻痺は、鍼灸治療で治りますか?

ベル麻痺の鍼治療

深夜に、耳が痛かったので、
翌日、耳鼻咽喉科を受診しようと思っていました。

朝には耳の痛みはなくなり、いつものように茶の間に座ると・・・・
顔のカッコがおかしいことに家族が気付きました。
そういえば目が乾燥しているような・・・?

家族を心配させないように笑顔をつくるのですが・・・
その表情がなおさら心配をよび・・・、脳外科を受診することになりました。
(長野市 佐藤 武様)

こんな感じで顔面神経麻痺(ベル麻痺)は始まります。

はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で、西洋医学の代替医療としての、鍼灸治療に取り組んでいます。

佐藤 武様
2017/06/26

顔面神経麻痺の原因

顔面神経麻痺の回復後

ウイルスが原因の顔面神経麻痺、脳の障害が原因の顔面神経麻痺、外傷が原因の顔面神経麻痺、原因不明の顔面神経麻痺があります。

この中で、原因不明の顔面神経麻痺をベル麻痺をいいます。

ベル麻痺は口唇ヘルペスのウイルスが原因だといわれています。
ただ、ヘルペスウイルスは一度かかると終生、体にウイルスがいるので、ヘルペスウイルスを証明できても、ベル麻痺の原因として特定できないようです。

妊娠中の女性や糖尿病の患者様は、免疫力の低下や血流の悪化が原因で顔面神経麻痺にかかりやすくなります。

顔面神経は顔面神経管といわれる細い管の中を通って表面に出てきます。顔面神経が腫れて浮腫みことで繊維が壊れて片側の麻痺が始まります。

繊維は時間とともに徐々に壊れていきます。繊維の壊れ方や壊れる部分によってベル麻痺の症状が決まります。


顔面神経麻痺の症状

ある日突然、風邪をひくように起こります。

朝、目が覚めたらおかしい?顔を洗うと石鹸で目がしみる・・!水を飲むと口からこぼれる、口笛が吹けない、味が分からない・・・脳梗塞では?

こんな感じで顔面神経麻痺(ベル麻痺)は突然起こります。

命には心配ありません。ものを噛むことや、目を開けることはできますが、目を閉じることができなくなるので目にゴミが入りやすくなります。

涙がでないので・・・眼が乾燥して角膜を傷つけ眼が混濁することがあります。
・・・(実はこれが一番心配で、麻痺性兎眼といいます)

発音に関係する筋肉が麻痺するので、ぱぴぷぺぽが言えなくなります。
味覚を感じる神経が麻痺するので麻痺側の舌の味が分からなくなります。
麻痺は2~3日で悪化して一週間後に完成します。


■ 片側の笑顔を作る筋肉が麻痺します。

顔面神経麻痺の鍼治療(左顔面神経麻痺) 顔面神経麻痺の鍼治療(左顔面神経の筋支配)
左顔面神経麻痺 顔面神経の筋支配

痛くはありません。目を閉じることができなくなるので角膜を痛めることがあります。女性が一番悩む症状です。

■ ぱぴぷめぽが言えなくなります。

口を閉じることができなくなるので、空気が抜けてしゃべりにくくなります。学校の先生やしゃべることが職業の方が悩む症状です。

■ 味覚が感じにくくなります。

味が感じにくくなります。調理師さんが悩む症状です。

顔面神経が原因の顔面神経麻痺では、おでこにしわがよせられなくなります。脳が原因の顔面神経麻痺がおでこにしわがよせることができます。


私の父がベル麻痺になりました

夜に耳が痛かったので痛み止めを飲んだそうです。
翌朝、目が痛むのと水を飲むと口から出てしまうので気が付いたそうです。

こんな時は、おでこにしわがよるか調べます。
おでこにしわがよるなら脳が原因ではないので一安心。
手足の動きも問題なかったので、9時になってから総合病院に連れて行きました。

▼ 病院では脳神経外科にかかります。

脳腫瘍や脳出血、脊髄炎が原因の顔面神経麻痺もあるので、脳外科や神経内科での診察を受けます。顔面神経麻痺を起こす障害や病気が発見できなかったので、ベル麻痺で入院することになりました。

▼ 麻痺は3日程度かけて進行して完成します。

顔面神経が通る管の中で顔面神経が徐々に腫れて壊れるので、麻痺も時間をかけて徐々に悪化します。おおむね3日程度で麻痺がピークになりました。

▼ 治療はステロイドの点滴がメインです。

体の炎症を急激に抑えなければならないので、ステロイドの点滴をしました。ウイルスが原因と言われていますが、ウイルスを特定するのに時間がかかることと、抗ウイルス剤はウイルスはウイルスの増殖を抑える作用しかないのでベル麻痺では使わない先生も多いようです。

▼ 麻痺が治らず退院しました。

片側がほとんど動かなくなる完全麻痺状態が続いたまま退院しました。翌日から1日2回鍼治療をしました。退院後4週間(発症から6週間)でわからないまでに完全回復しました。

ベル麻痺は、そのままでも70パーセントは1カ月程度で治癒すると言われていますが、2週間たっても回復の兆しが見えないものは注意が必要です。

鍼治療は大変効果がありました。
鍼をすることで、ご飯を食べやすくなり、顔が動かしやすくなるとのことです。

通院ごとに耳鼻科の先生がびっくりしたそうです。

これは今から20年も前の話ですが、それからベル麻痺の治療は進歩していません。
お医者様は命に関係あるかを真剣に考えてくださいます。ただ・・・。命に別状がないとわからうと、あとはあまり真剣になってくれないようです。

こんな経験から、ベル麻痺を治す鍼灸治療に取り組むことになりました。


耳鼻科の先生と違ったアプローチをします

近代医学は専門性が高くなっているので、脳外科の先生や耳鼻科の先生はどんどん患者様の局所の症状に近づき改善します。そして、患者様の生命に関係する症状を見逃しません。

私たち鍼灸師は、患者様の症状を少し離れたところから全体的に見渡します。
現代医学を基盤としながら、身体全体を見渡す東洋医学的な発想で診断と治療を勧めます。


ベル麻痺を治す鍼灸治療

■ 耳鼻咽喉科の先生はあまり勧めません。

保険医療機関の先生は、エビデンスを大切にされます。エビデンスは根拠。公的なお金を使って治療をするには根拠がなければ治療ができないという考えです。

■ 確かに効果があります。

ベル麻痺は、もともと体の中にある単純ヘルペスウイルスが活性化して顔面神経が腫れ、顔面神経管の中で、圧迫されることで二次的に神経線維が壊れて麻痺をします。

腫れる原因はウイルスの神経炎ですが、麻痺の原因は圧迫して神経線維が壊れるためなので、ヘルニアや脊柱管狭窄症で圧迫され傷んだ坐骨神経が鍼治療で改善するように。神経線維の回復には鍼治療は効果的です。

顔面神経を直接鍼で刺激することで神経の再生を促進して、筋肉の萎縮を防いで治療をします。
だと思います。胃が悪いということで退院後は、病院の処方された薬は飲んでいません。入院によるステロイドの点滴で神経の腫れを早急に引かすことができたのが一番の要因ですが・・・・その後の神経線維の回復には、鍼治療が大きく関係していると思います。

▼ 体の曲がりを整えます。

顔面神経麻痺を治す障害(曲がった首)
治療前
顔面神経麻痺を治す障害(治療後にまっすぐになった首)
治療後

身体が曲がっていると自律神経のバランスを崩して免疫力が下がります。背中の曲がりを整えることで本来の免疫力を活性化させて、顔面神経が回復しやすい状態を作ります。

▼ 足の温度と血流をあげます。

顔面神経麻痺を治す障害(血流が低下したふくらはぎ)
治療前
顔面神経麻痺を治す障害(治療後に血流が改善したふくらはぎ)
治療後

ふくらはぎは第二の心臓と言われているので、ふくらはぎの血流が悪いと末梢の血流が悪くなります。足のポンプの機能を取り戻して、細い血管まで栄養と酸素が運ばれるようにします。

▼ 顔の血流をあげます。

顔面神経治療 顔面神経治療

首の交感神経を調整することで顔の血流を整えます。顔面神経が再生しやすい状態を作ります。

▼ 顔面神経に直接電流を流します。

顔面神経治療

表情筋に低周波を流すと病的な顔の運動が出てしまうので、顔面神経に直接電流を流します。特定の周波数の電流を流すことで顔面神経の再生が早くなります。

当院では研究開発した結果、効果的に顔面神経にパルス波を流す方法を開発しました。左が一般的な鍼灸院で使うクリップです。左側が私たちが開発した顔面神経用のクリップです。

重量が全くないので、顔面神経に負担をかけずに効果的な治療ができます。

▼ 当院独自の治療

電流刺激療法用軽量クリップ

当院は、電流刺激療法用に独自の軽量クリップを開発しました。
市販のワニ口クリップに比べずっと軽量のため、治療中の電気鍼抜け落ちの恐れがなく、顔面神経など繊細な治療に適しております。

顔面神経を専用に治療する先生方に、患者様の治療効果を上げるために、軽量クリップを販売致します。

詳しくはこちら>>>

▼ 遠赤外線レーザーで顔の血流を改善する。

長野県須坂市/ベル麻痺の治療/スーパーライザー

顔面神経麻痺の治療費

顔面神経麻痺の治療部位
解剖学的に体を区分けした部分を部位といいます。

顔面神経麻痺の治療と、体の治療を組み合わせて行います。

顔面神経麻痺の治療

局所の顔の治療となります。
初診料 540円
治療費 3,240円
スーパーライザー 290円
※鍼の材料費が別途かかります。

□ 体の治療

頸椎の側彎や下肢の血流等、顔面神経麻痺の障害となる部分の治療をします。治療範囲は診察した上でご提案します。

治療にあたり要件を満たすと5部位までは保険を使って治療ができます。保険の範囲を超えた部位は自費での治療となります。

整骨院の保険
外傷性の痛みに3部位まで使えます。

鍼灸院の保険
慢性の痛みに、2部位まで使えます。
鍼保険を使うことで、より効果のある治療ができます。
鍼保険の利用には医師の診断書が必要になります。
※医師の診断書は当院で手配します。

自費での治療
保険の適応範囲を超えた部位について1部位290円となります。

※保険が適応できない場合、3部位までは1部位600円となります。
※鍼治療には鍼の材料費が別途かかります。
※ご予算の中で治療を組み立てることも可能です。
※必要に応じて治療見積もりをお作りします。

■ 治療回数について

麻痺が回復する可能性のある期間は毎日の治療となります。
麻痺が回復後、後遺症の発症を抑えるために一週間に1回から3回の治療をします。
毎日の通院が困難の場合、通院可能な日に合わせて治療計画を立てます。

■ 治療予約について
顔面神経麻痺の治療予約・お問合せ


顔面神経麻痺の治療費
初診 540円
治療費 3,240円
スーパーライザー 1部位290円
カウンセリング 10分1,080円
パイオネックス 無料
体の治療費  (詳しくはこちら>>>)
整骨院の健康保険 1~3割
鍼灸院の健康保険 1~3割
保険適応外 1部位290円
検査費用
サーモグラフィー 1,080円
モアレトポグラフィー 540円
筋電計 1,080円
材料費  (資料はこちら>>>)
スタンダードタイプ 1本17円
ハイグレードタイプ 1本21円
オリジナルタイプ 1本26円
風船に鍼を刺す鍼治療の練習
鍼治療は体の奥からじっくり治す優れた治療方です。臨床経験が豊富なスタッフがチームを組んで治療にあたりますので、安心してご来院下さい。



※各種の保険の中から、適応ができる保険を提案します。 詳しくはこちら>>>

※治療前に必要に応じて治療見積もりをお作りします。

※症状に対するご相談がある場合は遠慮なくお申し付けください。
初診日、診察日以外で相談をお受けした場合、カウンセリング料がかかります。カウンセリングは始めの10分までを1,080円とし、以降1~10分ごとに1,080円づつ加算されます。

顔面神経麻痺の治療の鍼の種類

当院では、ご要望に応じて3種類の針をご用意しております。
1回の治療におおよそ20~30本の鍼を使用します。
スタンダード→ハイグレード→オリジナルにいくほど、痛みはより少なく体に優しくなります。

スタンダードタイプ(中国製) ハイグレードタイプ(日本製) オリジナル(日本製)
スタンダードタイプ(中国製100倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製100倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(中国製10000倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製10000倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製10000倍に拡大した画像)
普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的になっています。鍼を多く使う方、鍼になれた方におすすめです。 鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけました。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、皮膚に負担がかかりません。 鍼灸のプロがこだわって作った鍼です。皮膚の弱い方、過敏な方、金属アレルギーのある方、細かい刺激操作が必要な方におすすめです。
<<<治療について-よくある質問-に戻る

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図
院長 吉池弘明 院長 吉池弘明

副院長/吉池美奈子 副院長 吉池美奈子
顔面神経麻痺のご相談は、私たちにおまかせください。

診療時間

5月
6月
平日 AM7:00~PM7:00
半日 AM7:00~PM3:00
※治療は年中無休です。
※完全予約制となります。
治療のご相談はこちらへ 治療予約お問合わせはこちら
Q&A

整骨治療について 治療について
パンフレット スーパーライザー 薬にたよらない自然派治療 対症療法と原因療法 体の異常を基から治す ストレスで自律神経のバランスが崩れると体の調子が悪化!! <治療メニュー> 4つの保険を使って効果的な治療を すべてのサービスは患者様のために 運営サイト 突発性難聴の鍼治療 特設サイト 不妊症の鍼灸治療 特設サイト 美容の鍼治療 特設サイト 交通事故でむち打ちになったら初めに読むサイト 交通事故<むち打ち症>支援サイト 労災保険治療 特設サイト 腰痛ベルト・骨盤ベルト・膝サポーター・足首サポーター通販【楽天コルセットミュージアム】 医療用の腰痛ベルト、腰痛コルセット、骨盤ベルト、足首サポーター、膝サポーターの販売【コルセットミュージアム】 腰痛ベルト通販【コルセットミュージアム】 骨盤ベルト通販【コルセットミュージアム】 膝サポーター通販【コルセットミュージアム】 足首サポーター通販【コルセットミュージアム】

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)