現在準備中です。
現在準備中です。
鍼灸治療
現在準備中です。
現在準備中です。
■ 恥骨結合の痛みの原因
現在準備中です。
■ 病院での治療
表面的な症状の緩和を目的とした対症療法と、症状の原因そのものを制御する原因療法があります。
※対症療法の意味については こちら>>>
現在準備中です。
恥骨結合の痛みとは?
恥骨は、骨盤を構成する骨の一つです。恥骨は寛骨を構成する3つの骨の一つです。骨盤のねじれ・前後左右の骨盤の傾きによって、骨盤を構成する寛骨と周辺の接合部にひずみを生じてしまった場合、恥骨結合部の痛みとなります。 原因
恥骨結合部の痛みは、骨盤の「ゆがみ」「傾き」「ねじれ」によって、恥骨結合部とそれを繋ぐ接合部にひずみが生じることが原因です。恥骨結合部には、腹直筋・内転筋等の筋肉、靭帯があるため、下半身を動かす際に負荷がかかりやすい部位になります。 そのため、ランニングやサッカーなどで「キック動作」の繰り返しにより負荷がかかることにより恥骨周辺、下腹部に炎症が起き、痛みを生じることもあります。 症状
骨盤の恥骨に負荷がかかることによっておこる痛みですので、恥骨周辺、または下腹部が痛みます。また、足に痛みが生じる場合もあります。
モアレトポグラフィー
体の重心バランスを調べます。
体の重心バランスが崩れると、腰に負担がかかり、痛みが強くなります。。重心のバランスを整える治療をすることで、自然な体の動きが戻ると足首の健康を取り戻すことができます。
恥骨結合の痛みの原因までさかのぼって治療するために必要な検査です。
サーモグラフィー
体温の異常を探します。
筋力の低下や関節炎があると体温の異常として現れるので、全身の体温分布を調べることで、恥骨結合の痛みの原因を探します。体温の異常部分を治療することで、筋力の低下や関節炎の原因を治すことができます。また、尿酸やカルシウムの代謝も良くなり、 恥骨結合の痛みの原因を治すことができます。
衰えだした体の異常を早期に発見して、健康的な足首を取り戻すために必要な検査です。
エコー
筋繊維の萎縮を調べます。
左右の筋繊維の萎縮を調べることで、脚の衰えが事前にわかります。足の筋肉は第二の心臓と呼ばれ体の循環や代謝にもかかわるので、筋線維の萎縮を事前に治療することで、重心バランスを整え、筋力の低下や関節炎の原因を治すことができます。
体の土台を治療して、健康的な足首を取り戻すために必要な検査です。
オージオグラム
聴力を調べます。
恥骨結合の痛みの治療には聴力の測定が不可欠です。オージオグラムは当院にて測定します。オージオグラムの測定にあたり、私たちは、耳鼻咽喉科の先生とは違った角度から聴力の測定をします。
聞こえるかよりも、聞き分けられるかを検査します。
病院での治療
対症療法
恥骨結合部に痛みを生じた場合は、まず患部の冷却を行います。痛みの軽減のために消炎鎮痛剤を処方される場合もあります。 前述の通り治療を行っても改善しない場合は、手術を検討します。
発症した場合は、患部を冷却しながらしっかり骨盤ベルトで固定し、安静にしましょう。
コメント見出し
患者様の声を準備中です。
相良先生のアドバイスを準備中です。
相良
コメント見出し
患者様の声を準備中です。
相良先生のアドバイスを準備中です。
相良
コメント見出し
患者様の声を準備中です。
相良先生のアドバイスを準備中です。
相良
コメント見出し
患者様の声を準備中です。
相良先生のアドバイスを準備中です。
相良
コメント見出し
患者様の声を準備中です。
相良先生のアドバイスを準備中です。
相良
私たちは、整形外科の先生とは違った角度から検査をします。 恥骨結合の痛みの原因を全身症状から調べます。自律神経や左右の筋力の違いが原因の場合もあるので、早めに原因を探しましょう。原因を調べて治療をすることで、健康な足首を取り戻すことができます。
足首に負担がかかった原因までさかのぼって調べて治療をします。
■ モアレトポグラフィー で体の傾きと重心バランスを調べます。
■ サーモグラフィー 関節の炎症や筋肉の運動力が低下している部分を調べます。
■ エコー を使って軟部組織の左右差を調べます。
※いずれの検査も被ばくの恐れが無いので、妊婦さんでも安心して受けていただけます。
背中のゆがみ状態を確認します。画像の白線は重心線となります。捻挫の場合捻挫と逆側に背骨が曲がります。重心を確認することで、捻挫をかばって痛みの出る場所や、捻挫自体が基から治ったかを確認できます。
捻挫の炎症程度や、足首の捻挫をかばって無理がかかっている場所を確認できます。足の血流状態も観察できるので、将来、足が弱くなる状況が想定できます。対象療法でなく東洋医学的な原因療法の判断をするのに最適です。
X線では写らない、筋腱、靭帯、軟骨の状態を確認できます。被爆の危険がなく、関節を動かした状態でも負傷個所を確認できるので、恥骨結合の痛みの判断をするのにおすすめです。
腰のインナーマッスルを刺激します。睡眠時に成長ホルモンが出ると、インナーマッスルの修復が始まります。(成長ホルモンは睡眠時にでるホルモンで、成人になると傷を修復する作用があります)
全身のインナーマッスルの左右差を治療します。動きの悪い関節が柔らかくなるので重い頭部が自然に重心上に戻ります。腰痛だけでなく末梢の血流や自律神経の状態も改善される方法です。
治療前
治療後
背骨の重心が整うと、背骨の関節のかみ合わが正常にもどるので椎間板の負担が無くなります。両足に均等に体重がかかるの関節軟骨の変形を防げます。
治療前
治療後
インナーマッスルの萎縮が無くなると筋肉の温度が上がり出します。筋肉ポンプの役割も改善されるので、末梢の血流がよくなり、脳血管障害の予防にもなる方法です。(お尻の部分は脂肪がある関係で正常でも低温にうつります)
骨盤ベルトを使用して患部を固定することで、骨盤の安定感を向上させ、治療を助けます。
使用する状況・症状に合わせて適切な骨盤ベルトを使用することで、症状の回復が早まります。
当院では、日本最大の足首サポーター通販サイト 【コルセットミュージアム】 を運営していますので、効果的な足首サポーターを提案できます。
骨盤ベルトは、使用する状況・症状に合わせて適切なサポーターを使用することが大切です。正しく使えば、最大限の効果を発揮し症状もより早く快方に向かいます。骨盤ベルト選びについて、わからないことがあったら気軽にお問い合わせください。
痛みの緩和を目的とした部分的な治療です。治療範囲は、保険の適応できる1部位~3部位の範囲になります。
初診でおおむね4,000円~5,000円程度、2日目以降は150円~1,000円程度となります。
体の機能をとり戻して元から治す治療です。通常、両足~背骨全体を治療するので治療部位は13部位~となります。
各種保険の中から保険を使える部分は使い、保険の適応しない部位については、1部位290円となります。
初診でおおむね8,000円~10,000円程度、2日以降は4,000円~6,000円程度となります。
週2回の治療を1ヶ月します。
8回の治療後に検査をします。
検査の結果によって、その後の治療回数を提案します。
痛みの部分だけを治療する対症療法と、恥骨結合の痛みが治らない原因までさかのぼって治療をする原因療法があります。発症から時間が経過しているほど原因療法がおすすめです。治療に必要な範囲は サーモグラフィー と モアレトポグラフィー で検査のうえご提案します。
事前に治療見積もりを作成しますので、予算に合わせて治療範囲を決めることも可能です。
※初診時に、3,780円の検査費用がかかります。
※保険を適用しない場合、5部位までは1部位600円となります。
※鍼治療をした場合、1本20円前後の鍼材料費がかかります。
■ 恥骨結合の痛みの治療
初診料560円
治療費3,240円
■ スーパーライザー
・1部位につき1,620円(15分)
他の治療と併用した場合1部位300円(8分) □ 身体の治療
現在準備中です。
■ 鍼灸院の保険
慢性の痛み1疾患に適用
・160円~470円
利用にあたり、医師の診断書が必要になります。
※医師の診断書は当院で手配します。
※1疾患は2部位になります。
■ 整骨院の保険
筋肉・関節の痛みの適用
・1部位につき60円~180円
・3部位、3ヶ月の範囲で使えます。
■ 自費での治療
保険の範囲を超えた部位に適用
・1部位につき300円
答え1
答え2
答え3
答え4
鍼治療で<恥骨結合の痛み>に取り組んだ、患者様の声を募集しています。募集にあたり、ホームページで患者様の声として掲示させていただいた方に、 薬用オンセンスを差し上げています。
-薬用オンセンス発送までの流れ- 1 .治療のご感想を受付までお寄せください。
2 .掲示することになりましたらスタッフから事前にご確認を致します。
3 .ご了解を頂いた方に薬用オンセンスをお送りします。
もっと見る
整形外科の代替医療として鍼灸治療に取り組んでいます
お薬の副作用や、首、腰、ひざの痛みでお悩みの患者様へ
未病を治す東洋医学的な発想 で自然治癒力を底上げする鍼治療に取り組んでいます。使用される鍼は全て使い捨てで、患者様の症状にあわせて3タイプ60種類の鍼を使い分けて治療をします。首、腰、ひざの痛みで悩んだら早めにお問い合わせください。
スタンダードタイプ
通常の鍼治療で使われるタイプの鍼です。
ハイグレードタイプ
鍼先がよく研磨された鍼になります。インナーマッスルの治療や神経の麻痺、しびれの治療に使います。
オリジナルタイプ
鍼の抵抗を無くすためにメッキがかけてあります。関節の治療や靭帯、筋腱の治療に使います。
鍼灸治療は全て予約制となります