耳鼻咽喉科疾患|突発性難聴後遺症
副作用のない自然な方法で、突発性難聴の後遺症を治す鍼灸整骨治療の専門集団。 突発性難聴後遺症は、鍼灸治療で治りますか?

突発性難聴の後遺症

「音の響きや耳鳴りは、なれるしかないと言われました・・・。」
職場の騒音に悩んで引退を考えた時、友人から鍼灸治療をすすめられました。
初めての鍼治療でしたが・・・、日に日に回復しています。(長野県 小林 悟様)

森上鍼灸整骨院の吉池です。
長野県で西洋医学の代替医療として、鍼灸治療に取り組んでいます。

もし、あなたが突発性難聴の後遺症で悩んでいたら
音響療法を併用した鍼灸治療が効果的かもしれません。

私たちのところには、遠くから多くの突発性難聴後遺症の患者様が来院されます。

経験的に、突発性難聴の後遺症は強い精神安定剤を使うと良くなります。
どうも、耳の異常を脳が恐怖と感じるほど、聴覚補充現象や耳鳴りはひどくなるようです。

私たちは、音響療法と鍼灸治療を併用する事で、突発性難聴後遺症の治療効果を上げてきました。
突発性難聴後遺症の症状は必ず改善します! 吉池 弘明

2017/07/05

突発性難聴後遺症

突発性難聴の後遺症で場所が分からない 突発性難聴の後遺症で雑踏がつらい 突発性難聴の後遺症で認知症になる

西洋医学的には一カ月を過ぎたところで後遺症扱いになります。

治る患者様が3分の1と言われているので、
3分の2の患者様が何らかの後遺症に悩んでいることになります。

多いのは耳鳴り、音の響き、あまり知られていない認知症です。

いずれの症状も脳の血液循環を良くして脳を元気にすれば、
必ず良くすることができます。


突発性難聴後遺症で多い症状

突発性難聴でのめまい
突発性難聴での耳閉感、みみなり
突発性難聴での音の響き

■ 耳鳴り

夜、眠る時や、朝起きたときにひどくなります。
脳や内耳の血流が低下しても症状が悪化します。
低下している音域と同じ雑音を聞くと、耳鳴りはマスキングされます。

■ 音が響く

音の強弱の変化に対応できなくなります。
左右の耳で感じる音の高さがずれることがあります。
脳が疲れるほど、症状が悪化します。
低下している音域をカバーする耳栓を使うと、症状が軽減されます。

■ 認知症(アルツハイマー型)

突発性難聴後遺症の患者様がなりやすい病気です。
前触れなく、急に始まる患者様が多くいます。
聴力が低下することによる脳の萎縮が原因です。
脳の血流を良くすることで防ぐことができます。

病院での突発性難聴後遺症の治療

耳鼻咽喉科医師

ステロイドの治療が済んだら積極的な治療は終了します。
耳鳴りや音の響きに耳がなれるのを待ちます。

■ うまく付き合っていきましょう

血管を広げて血液循環を良くするお薬や、ビタミンB12が使われます。

アデホスコーワ、メチコバール、ツムラ39番等が使われます。
状況によっては、睡眠薬や安定剤が使われます。

耳鳴りについては、
雑音を聴いて耳をならす治療をすることもあります。

当院での突発性難聴後遺症の治療

鍼灸師

西洋医学の代替医療として鍼灸治療に取り組んでいます。
鍼灸治療は、お薬と併用しても効果的な治療です。

■ 二つの症状と三つの障害を治療します


突発性難聴の聴力を検査する

治療後の聴力の変化を観察すると
つらい症状がいつまでも続く患者様には、
二つの症状と三つの障害があることが分かりました。

そして、そのカギは実は耳ではなくて脳
脳が混乱して元気がなくなるほど、突発性難聴の症状は治らなくなります。

脳を元気にして、左右の耳のバランスをとる鍼灸治療をすることで、
ほとんどの突発性難聴の症状は良くすることができます。

■ 脳が混乱する二つの症状

1.左右のピッチにずれがある

突発性難聴の音の処理で混乱する脳

左右の音階にずれがでるので、脳が混乱してしまいます。
同じ音源が高さの違う音として聞こえるので、音がゆがんで聞こえます。
脳が混乱してパニックになる程、症状が悪化します。

2.聞こえない音階の中に聞こえる音階がある

オージオグラム検査とピアノの鍵盤

オージオグラムの測定はおおざっぱすぎます。
測定ポイント以外の場所が、良くても、悪くても分かりません。

もし仮に、聴力が落ちた領域の中に、少し聞こえる周波数があると
聞こえない周波数に脳は感覚を合わせるので
急に音が大きく響いたり、小さくこもったりします。

脳の元気がなくなり疲れるほど、症状に対応できなくなります。

鍼灸治療で、脳と両耳のバランスをとって
脳が音の処理をできるように治療をすすめます。

また、脳の元気がなくなる、三つの障害があることが分かりました。
三つの障害を治療して脳を元気にすることで早く症状を改善することができます。

■ 脳の元気がなくなる三つの障害

突発性難聴の耳の異常が脳まで壊す 脳の元気をなくす三つの障害


■ 鍼灸治療で三つの障害を治す

1.頸椎の側彎


曲がった首
治療前
治療後にまっすぐになった首
治療後

耳の聞こえに左右差がでると首を傾ける習慣がつきます。
頸椎に側彎があると、内耳や小脳の血流が悪化します。
特に、就寝時の脳の血流を悪化させるので、脳の元気がなくなります。

2.ストレス

ストレスで血流が低下した体
治療前
治療して血流が改善した体
治療後

困ったことがあると青くなるといいますが、
ストレスが限界まで行くと、体表体温が下がり出します。
体の血流が悪化するので、脳内や内耳の血流も悪化します。

3.ふくらはぎの血流

悪化したふくらはぎの血流
治療前
治療で改善したふくらはぎの血流
治療後

ふくらはぎの異常から脳梗塞になるエコノミークラス症候群は良く知られています。
ふくらはぎの血流の悪化が原因で、脳内の血流や酸素量が減ります。

三つの障害の、どの障害があるかによっても治りに差がでます。

一つ一つの症状を改善して脳が元気になるほど
症状が早く改善します。

■ 早く良くするコツ


知的な脳の元気がなくなると
古い脳が活性化します。

古い脳は、古代に外敵から身を守るための恐怖を感じる部分です。

古い脳が活性化すると不安が大きく増強されます。
耳鳴りや音の異常を絶えず確認するようになってしまいます。

耳鳴りを聞くのは厳禁です。
確認を繰り返すほど、脳の中で大きく育ってしまします。

つらい症状も、必ず改善するので
耳鳴りを聞かない努力をしましょう。

■ 当院の突発性難聴後遺症治療の関連ページ

下線
突発性難聴  ◆長野県<突発性難聴の鍼灸治療>特設サイト|突発性難聴の患者様は足の血流が低下しています。第二の心臓と言われる、ふくらはぎの血流を改善することで、耳回りの血流やリンパの流れを改善して突発性難聴を治す鍼灸治療の紹介です。
リクルートメント現象 ◆リクルートメント現象|長野市・松本市|聴力が低下した周波数に脳の意識がいったり、脳が疲れて元気がなくなったりすると、一定の音量を超えると音が急に大きく響きます。脳のストレスをなくして<聴覚補充現象を治す!>鍼灸治療の紹介です。
突発性難聴 突発性難聴|長野市・松本市|突発性難聴は西洋医学的な治療では一カ月を過ぎた時点で後遺症となりますが、鍼灸治療では三カ月までは回復する方がいます。西洋医学を基本にしながら東洋医学的な発想で<突発性難聴を治す!>鍼灸治療の提案です。
急性低音障害型
難聴
◆急性低音障害型難聴|長野市・松本市|ストレスで耳にリンパがたまるために、耳がつまったり、音が響いたりします。鍼灸治療が良く効く耳の病気です。ストレスと体の血流を改善することで<耳のリンパの流れをよくする!>鍼灸治療の紹介です。
みみなり ◆耳鳴り|長野市・松本市|急に聴力が低下すると脳がびっくりして聞こえない音を探し出します。脳の感度があがる程、聞こえない周波数の耳鳴りが始まります。脳をリラックスさせることで<耳鳴りを治す!>鍼灸治療の紹介です。
耳閉感 ◆耳閉感|長野市・松本市|耳に水が入った様な感じで音が聞こえなくなります。耳がつまった感じがします。耳が聞こえなくなった時に良く起こる症状で、聞こえの悪さを自覚するほど症状がひどくなります。<耳閉感を治す!>鍼治療の紹介です。
メニエール病 ◆メニエール病|長野市・松本市|原因不明で内耳にリンパがたまることで起こります。リンパをためる部分が裂けると急な回転性のめまいの発作が起こります。めまいの発作ごとに聴力が低下します。リンパの流れを改善する鍼灸治療の紹介です。
メニエール症候群 ◆メニエール病症候群|長野市・松本市|めまいがあっても聴力の低下がありません。安定剤の副作用や自律神経の異常から起きる症候群です。不安が多くなる程、自律神経のバランスが崩れ症状が強くなります。自律神経を安定させる鍼治療の紹介です。
蝸牛メニエール病 ◆蝸牛メニエール病|長野市・松本市|耳にリンパがたまることで起こるメニエール病の前段階です。耳の難聴があります。鍼灸治療をして調子が良くなっても急激に回転性のめまいが出ることがあります。リンパの流れを改善する鍼灸治療の紹介です。
めまい ◆めまい|長野市・松本市|グルグル回るめまい、ふらふらするめまい、目の前が真っ暗になるめまいがあります。どのめまいも疲れと血液循環の乱れが影響しています。疲れと血液循環を改善してめまいをなおす。鍼灸治療の紹介です。
ラムゼハント
症候群
◆ラムゼイハント症候群|長野市・松本市|もともと体のなかにある帯状疱疹ヘルペスウイルスが顔面神経で活性化することで起こります。耳の症状がでるほかに顔面神経麻痺の後遺症がでやすい病気です。後遺症を未然に防ぐ鍼灸治療の紹介です。
顔面神経麻痺 ◆顔面神経麻痺|長野市・松本市|もともと体の中にある水疱瘡ウイルスが顔面神経で活性化することで起こります。鼓膜の張りを調整する神経が麻痺すると音が響くこともあります。体の免疫力を高めてウイルスに打ち勝つ鍼灸治療の紹介です。
顔面神経麻痺
後遺症 
◆顔面神経麻痺後遺症|長野市・松本市|眼を閉じると口角があがる事や、ご飯を食べようとすると目が閉じる事があります。涙が出る事もあります。神経の混線と神経の誤動作を治療して表情筋の異常な動きを治す。鍼灸治療のご紹介です。
下線

突発性難聴後遺症の治療費

突発性難聴後遺症の治療部位
解剖学的に体を区分けした部分を部位といいます。

突発性難聴後遺症の治療と、体の治療を組み合わせて行います。

突発性難聴後遺症の治療

局所の耳の治療となります。
初診料 540円
治療費 3,240円
スーパーライザー 290円
※鍼の材料費が別途かかります。

□ 体の治療

頸椎の側彎や下肢の血流等、突発性難聴の障害となる部分の治療をします。治療範囲は診察した上でご提案します。

治療にあたり要件を満たすと5部位まで保険を使って治療ができます。保険の範囲を超えた部位は自費での治療となります。

整骨院の保険
外傷性の痛みに3部位まで使えます。

鍼灸院の保険
慢性の痛みに、2部位まで使えます。
鍼保険を使うことで、より効果のある治療ができます。
鍼保険の利用には医師の診断書が必要になります。
※医師の診断書は当院で手配します。

自費での治療
保険の適応範囲を超えた部位について1部位290円となります。

※保険が適応できない場合、3部位までは1部位600円となります。
※鍼治療には鍼の材料費が別途かかります。
※ご予算の中で治療を組み立てることも可能です。
※必要に応じて治療見積もりをお作りします。

■ 治療回数について

後遺症がつらい期間は毎日の治療となります。
症状により一週間1回から一週間に3回程度の治療となります。
遠方よりご来院の患者様は、通院可能な日に合わせて治療計画を立てます。

■ 治療予約について
突発性難聴後遺症の治療予約・お問合せ


突発性難聴後遺症の治療費
初診 540円
治療費 3,240円
スーパーライザー 1部位290円
音響CDの作成 5,400円
カウンセリング 10分1,080円
パイオネックス 無料
体の治療費  (詳しくはこちら>>>)
整骨院の健康保険 1~3割
鍼灸院の健康保険 1~3割
保険適応外 1部位290円
検査費用
サーモグラフィー 1,080円
モアレトポグラフィー 540円
オージオグラム 2,160円
材料費  (資料はこちら>>>)
スタンダードタイプ 1本17円
ハイグレードタイプ 1本21円
オリジナルタイプ 1本26円
風船に鍼を刺す鍼治療の練習
鍼治療は体の奥からじっくり治す優れた治療方です。臨床経験が豊富なスタッフがチームを組んで治療にあたりますので、安心してご来院下さい。



※各種の保険の中から、適応ができる保険を提案します。 詳しくはこちら>>>

※治療前に必要に応じて治療見積もりをお作りします。

※症状に対するご相談がある場合は遠慮なくお申し付けください。
初診日、診察日以外で相談をお受けした場合、カウンセリング料がかかります。カウンセリングは始めの10分までを1,080円とし、以降1~10分ごとに1,080円づつ加算されます。
突発性難聴の治療/スーパーライザー

突発性難聴後遺症の治療の鍼の種類

当院では、ご要望に応じて3種類の針をご用意しております。
1回の治療におおよそ20~30本の鍼を使用します。
スタンダード→ハイグレード→オリジナルにいくほど、痛みはより少なく体に優しくなります。

スタンダードタイプ(中国製) ハイグレードタイプ(日本製) オリジナル(日本製)
スタンダードタイプ(中国製100倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製100倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(中国製10000倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製10000倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製10000倍に拡大した画像)
普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的になっています。鍼を多く使う方、鍼になれた方におすすめです。 鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけました。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、皮膚に負担がかかりません。 鍼灸のプロがこだわって作った鍼です。皮膚の弱い方、過敏な方、金属アレルギーのある方、細かい刺激操作が必要な方におすすめです。
<<<治療について-よくある質問-に戻る

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図
院長 吉池弘明 院長 吉池弘明

鍼灸師 小泉有基 鍼灸師 小泉 有基
突発性難聴のご相談は、私たちにおまかせください。

診療時間

5月
6月
平日 AM7:00~PM7:00
半日 AM7:00~PM3:00
※治療は年中無休です。
※完全予約制となります。
治療のご相談はこちらへ 治療予約お問合わせはこちら
Q&A

整骨治療について 治療について
パンフレット スーパーライザー 薬にたよらない自然派治療 対症療法と原因療法 体の異常を基から治す ストレスで自律神経のバランスが崩れると体の調子が悪化!! <治療メニュー> 4つの保険を使って効果的な治療を すべてのサービスは患者様のために 運営サイト 突発性難聴の鍼治療 特設サイト 不妊症の鍼灸治療 特設サイト 美容の鍼治療 特設サイト 交通事故でむち打ちになったら初めに読むサイト 交通事故<むち打ち症>支援サイト 労災保険治療 特設サイト 腰痛ベルト・骨盤ベルト・膝サポーター・足首サポーター通販【楽天コルセットミュージアム】 医療用の腰痛ベルト、腰痛コルセット、骨盤ベルト、足首サポーター、膝サポーターの販売【コルセットミュージアム】 腰痛ベルト通販【コルセットミュージアム】 骨盤ベルト通販【コルセットミュージアム】 膝サポーター通販【コルセットミュージアム】 足首サポーター通販【コルセットミュージアム】

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)