お薬で効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

お薬で効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

筋萎縮性側索硬化症の治療

鍼灸師・柔道整復師 吉池 弘明 鍼灸師・柔道整復師 吉池 弘明

更新 2022.08.25

筋萎縮性側索硬化症(ALS)に、鍼灸治療の効果がありますか?

筋萎縮性側索硬化症の鍼治療 新潟県 S.S.様

昨年末から徐々に身体の違和感を覚えていたのですが、脳検査を受けるも異常なし。

良くなるどころか違和感も強くなってきたので、病院で再度検査したところALSと診断されました。

リルゾールをしているのですが、すこしでも良くなればと思って鍼治療を併用してみようと思っています。筋萎縮性側索硬化症は鍼治療でよくなりますでしょうか?

新潟県 S.S.様

鍼治療をすることで、舌や呼吸筋の萎縮を緩やかにできることが多くあります。早めに治療を始めましょう。

筋萎縮性側索硬化症は、患者様の進行に差がある疾患です。脳内のエンドカンナビノイドの量で差が出るという報告があるのですが、電気鍼で自分が持っている内因性カンナビノイドを活性化することができます。副作用のない安全な方法なので萎縮の進行や関節の拘縮のリハビリに効果的です。

詳しくは、 ALSに鍼治療は効果があるか? をご覧ください。

院長 吉池 弘明

本気で治す<筋萎縮性側索硬化症>

内因性カンナビノイドを増やして、喉や呼吸筋の萎縮を遅らせるリハビリ鍼治療です。

鍼灸治療の問診
鍼灸治療の風景
鍼灸治療

筋萎縮性側索硬化症の検査と鍼治療
内因性カンナビノイドは、体の中で作られる神経の調整をしていると推測されている物質です。電気鍼治療でエンドカンナビノイドの調整をすることで、話せる時間を少しでも長くする鍼灸治療に取り組んでいます。筋萎縮性側索硬化症でお困りのことがありましたら 無料相談 をご利用ください。

当院独自の検査

  • モアレトポグラフィー

    モアレトポグラフィー

    左右の重心バランスを調べます。

  • サーモグラフィー

    サーモグラフィー

    インナーマッスルの運動量の低下している部分を探します。

  • エコー

    エコー

    インナーマッスルの繊維の太さや萎縮状態を調べます。