長野県長野市 森上鍼灸整骨院 寝たきりにさせない治療
副作用のない自然な方法で、寝たきりにさせない治療の専門集団。
人間の尊厳を大事にした生活を送るために!

寝たきりを防ぐ治療

一人暮らしの実家の母が気がかりで、眠れない日があります。
寝たきりになっても面倒見れないから・・・。なおさらつらいです。
いつまでも自分で歩けるように、よろしくお願いします。(東京都 林 寛子様)


はじめまして、森上鍼灸整骨院の吉池です。
西洋医学の代替医療として、老化を防ぐ鍼灸治療に取り組んでいます。

現在の病院では、痛みの治療はできますが、老化を防ぐ治療はできません。
歩くことができなくなると、治療は終了して介護保険に移行します。

この頃、県外にお住まいの方から、実家の両親の治療依頼が多くあります。
皆さま、介護施設を使うよりも、前向きに治療することを希望されます。

私たちは、長年の治療経験から、将来、寝たきりになる方の三つの徴候を発見しました!
三つの徴候を治療することで、寝たきりを未然に防ぐことができます。 吉池 弘明

2017/06/26

森上鍼灸整骨院・ホーム >寝たきりにさせない治療

毎晩、電話してくれる優しい娘です。
お薬は飲んでいたのですが、年々、歩きつきが悪くなっているのが心配だったようです。皆様のおかげで、痛みはだいぶラクになりました。
(長野市 青木 さち様)

当院の取り組み

寝たきりにしない治療

当院では、西洋医学的な診断を基本にしながら、未病を治す東洋医学的な発想で治療に取り組んでいます。そんな中で、近い将来、寝たきりになる患者様には特徴があることが分かってきました。


寝たきりになる患者様の三つの前兆

寝たきりになる前兆<体が傾く> 寝たきりになる前兆<手の温度が上がる> 寝たきりになる前兆<ふくらはぎの温度が下がる>

■ 体が傾く。


重心線から背骨がずれて、体が傾くようになります。
一定角度よりも体が傾くと、急激に足が弱くなります。
傾いた方向に転倒しやすくなるので、股関節や手首を骨折する患者様が多くなります。

■ 手の温度が上がる。


体を支えるため、手の温度が上がってきます。
手の負担が限界になると、手に痛みがでるようになります。
杖を使うことや、体を支えることができなくなります。

■ ふくらはぎの温度が下がる。


足が弱くなると、筋肉が動かなくなるので足の温度が下がります。
筋肉ポンプの役割が低下するので、血液の循環も悪化します。
血栓ができると、脳梗塞の危険度もあがります。


寝たきりを防ぐには老化を治療する

■ 老化と加齢は違います。

老化は加齢とともに個人差が出ることです

加齢は同級生が平等に年齢を重ねることで、老化は加齢とともに個体差がでることです。
加齢は治療ができませんが、老化は治療ができます。老化を治療することで寝たきりを防ぐことができますが、制度の問題やいくつもの誤解があります。


老化の治療の問題点

老化の治療の問題点<健康保険の問題> 老化の治療の問題点<介護保険の問題> 老化の治療の問題点<間違った運動>

■ 健康保険の問題


現在の健康保険の制度では老化の治療はできません。
保険財政の悪化から、入院やリハビリも長期間できないのが現状です。

■ 介護保険の問題


もともと、治療をする制度ではありません。
家族の負担をなくすために、高齢者を家族から離すために始まりました。
お世話(ケア)をするサービスとなります。

■ 間違った運動


足が弱くならないように一生けん命歩こうとする患者様がいます。
でも、歩く動作では、ふくらはぎの温度は上がりません。

足の温度が低いままで歩くと、足や膝の関節炎を悪化させてしまします。


寝たきりにさせない治療

■ 寝たきりを防止する鍼治療


寝たきりを防ぐ治療

■ 健康をとり戻した患者様


家を出ることができなかった患者様が ご自分でお買い物もできるようになりました。
寝たきりを防ぐ治療(治療前モアレ画像)
モアレトポグラフィー(治療前)
寝たきりを防ぐ治療(治療後モアレ画像)
モアレトポグラフィー(治療後)
寝たきりを防ぐ治療(治療前サーモ画像)
サーモグラフィー(治療前)
寝たきりを防ぐ治療(治療後サーモ画像)
サーモグラフィー(治療後)

歩けなくなる前に、歩けなくなる兆候を探して治療をします。
歩けなくなる兆候が解決することで、何歳になっても健康を取り戻すことができます。

体の血液循環が改善されると免疫の機能もがります。
脳の血流も改善するので認知症の予防もできます。

無料送迎者ふくろう号をご利用ください

健康に歩けることが家族の幸せです。
高齢者の事故が心配なご家族や、足腰が悪くて通院できない患者様へ、ふくろうの無料送迎車がお力になります。
※送迎車の利用は無料となります。
※自力歩行が困難な場合、もしくは危険と判断された場合は別途介助費用がかかります。 詳しくはこちら>>>
※送迎範囲を超えた地域からの通院も可能です。
ご相談下さい。

腰痛ベルトを使うとさらに効果的

腰痛ベルトやクラッチ杖が足腰が弱くなるのを防ぎます!
足腰が弱くなり始めたときに、腰痛ベルトやクラッチ杖を使うことで重心を揃えて体の動きをとり戻すことができます。軟骨のすり減りや筋肉の萎縮を防げます。

当院では、日本最大の腰痛ベルト通販サイト 【コルセットミュージアム】 を運営しています。
体を補強する腰痛ベルトやクラッチ杖を、すぐに用意できますのでご相談下さい。


■ 腰の不安定には、腰痛ベルトをご使用ください。
■ 骨盤の不安定には、骨盤ベルトをご使用ください。
■ 膝の不安定には、膝サポーターをご使用ください。
■ 足の不安定には、足首サポーターをご使用ください。
■ 重心を戻すには、クラッチ杖をご使用ください。


寝たきり予防の治療費

寝たきり予防の治療部位
解剖学的に体を区分けした部分を部位といいます。

■ 歩けなくなる兆候を治療します。

体の弱くなる弱くなる部分を先回りして治療します。治療範囲は診察した上でご提案します。

治療にあたり要件を満たすと5部位までは保険を使って治療ができます。保険の範囲を超えた部位は自費での治療となります。

整骨院の保険
外傷性の痛みに3部位まで使えます。

鍼灸院の保険
慢性の痛みに、2部位まで使えます。
鍼保険を使うことで、より効果のある治療ができます。
鍼保険の利用には医師の診断書が必要になります。
※医師の診断書は当院で手配します。

自費での治療
保険の適応範囲を超えた部位について1部位290円となります。

※保険が適応できない場合、3部位までは1部位600円となります。
※要件を満たすと労災保険や自賠責保険を使って治療ができます。 詳しくはこちら>>>
※鍼治療には鍼の材料費が別途かかります。
※ご予算の中で治療を組み立てることも可能です。
※必要に応じて治療見積もりをお作りします。

■ 無料送迎について

送迎車のご利用は無料となりますが、乗り降りで怪我をする恐れがある場合や、院内の移動に危険のある場合、別途、介助費用がかかります。 詳しくはこちら>>>

■ 治療回数について

足腰の血流が低下している期間は毎日の治療となります。
症状が改善してきたら、診察の上で症状にあった治療回数を決めます。

■ 治療予約について

寝たきり予防の治療予約・お問合せ


治療費  (詳しくはこちら>>>)
整骨院の健康保険 1~3割
鍼灸院の健康保険 1~3割
保険適応外 1部位290円
介助サービス 詳しくはこちら>>>
検査費用
サーモグラフィー 1,080円
モアレトポグラフィー 540円
筋電計 1,080円
材料費  (資料はこちら>>>)
スタンダードタイプ 1本17円
ハイグレードタイプ 1本21円
オリジナルタイプ 1本26円
風船に鍼を刺す鍼治療の練習
鍼治療は体の奥からじっくり治す優れた治療方です。臨床経験が豊富なスタッフがチームを組んで治療にあたりますので、安心してご来院下さい。



※各種の保険の中から、適応ができる保険を提案します。 詳しくはこちら>>>

※治療前に必要に応じて治療見積もりをお作りします。

※症状に対するご相談がある場合は遠慮なくお申し付けください。
初診日、診察日以外で相談をお受けした場合、カウンセリング料がかかります。カウンセリングは始めの10分までを1,080円とし、以降1~10分ごとに1,080円づつ加算されます。

治療の鍼の種類

当院では、ご要望に応じて3種類の針をご用意しております。
1回の治療におおよそ20~30本の鍼を使用します。
スタンダード→ハイグレード→オリジナルにいくほど、痛みはより少なく体に優しくなります。

スタンダードタイプ(中国製) ハイグレードタイプ(日本製) オリジナル(日本製)
スタンダードタイプ(中国製100倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製100倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製100倍に拡大した画像)
スタンダードタイプ(中国製10000倍に拡大した画像) ハイグレードタイプ(日本製10000倍に拡大した画像) オリジナルタイプ(日本製10000倍に拡大した画像)
普通の鍼灸院で使われているタイプの鍼です。鍼先の研磨方法が簡易的になっています。鍼を多く使う方、鍼になれた方におすすめです。 鍼先の研磨にスタンダードタイプの3倍の時間をかけました。医療用シリコンが塗られているので抵抗が少なく、皮膚に負担がかかりません。 鍼灸のプロがこだわって作った鍼です。皮膚の弱い方、過敏な方、金属アレルギーのある方、細かい刺激操作が必要な方におすすめです。
<<<森上鍼灸整骨院のトップに戻る

長野県須坂市 森上鍼灸整骨院地図

森上鍼灸整骨院

フリーダイヤル:0120-89-1689受付時間7:00~19:00(日・祝は15時まで)