ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

お薬で効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

ステロイド依存性難聴の治療

鍼灸師・柔道整復師 吉池 弘明

更新中 2023.08.26

ステロイド依存性難聴は、鍼灸治療で治りますか?

ステロイド依存性難聴の鍼灸治療 長野県 宮本 隆一様

ステロイド治療をやめたら難聴が再発しました。調べたら鍼治療が効果的のようですが、治していただけますか?

長野県 宮本 隆一 様

ステロイド依存型難聴は鍼治療で良くなることが多いです。

ステロイドのパルス療法が原因で、ステロイド依存性難聴になることがあります。ステロイドをやめることで急激に難聴が悪化します。鍼治療で脳のホルモンバランスを整えることで、自分の副腎皮質ホルモンがしっかり機能するようになると、ステロイド依存性難聴が良くなることが多いです。ステロイドが習慣となる前に、早めに鍼治療を始めましょう。

詳しくは、 ステロイド依存性感音難聴に鍼治療は効果があるのか? をご覧ください。

院長 吉池 弘明

本気で治す突発性難聴

健康を底上げして、仮死状態の聴神経を回復させる鍼治療です。

突発性難聴のカウンセリング風景
突発性難聴の鍼灸治療の風景
感染対策をした突発性難聴の鍼灸師指先

突発性難聴の検査と治療
鍼治療は、成長ホルモンの作用を使って聴覚細胞の再生力を高めると言われています。ステロイドが副作用で使えなくなった状態からでも、鍼治療をすることで聴力が回復するケースが多くあります。突発性難聴でお困りのことがありましたら 無料相談 をご利用ください。

当院独自の検査

  • 鍼灸師が行う突発性難聴の聴力測定の風景

    聴力検査

    鍼灸師が鍼治療の効果を上げるために、鍼灸治療専用のオージオグラムを測定します。

  • 突発性難聴の原因となるストレスを調べるサーモグラフィーの検査

    サーモグラフィ

    突発性難聴の原因となるストレスを体表温度から調べます。

  • 内耳に向かう椎骨動脈の血流を調べる検査風景

    エコー検査

    鍼灸師が内耳に向かう椎骨動脈の血流状態を調べます。