ステロイドの効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドの効果がなかったら、早めに鍼治療をしましょう

突発性難聴の症状

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

更新 2024.01.13

突発性難聴の症状について教えてください。

突発性難聴の症状 新潟県 M.S.様

見た目が変わらないので、他の人からは正常にみられるようです。突発性難聴はどんな症状がおこりますか?また、皆さん、どんな症状でなやまれていますか?

新潟県 M.S.様

音の方向性が分からない症状に悩まれる方が多いです。

重症の突発性難聴は、めまいから始まることが多いです。その後、めまいはふらつきに変わるのですが、高度の難聴の場合、音の方向性が分からなくなります。ガヤガヤしたところでは音が聞き取れないことや、耳鳴りや耳のつまり、音が響く等でお困りの方が多いです。

院長 吉池 弘明

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

私が書きました

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

耳鼻咽喉科疾患の治療経験36年。医師とは異なる検査【医療用サーモグラフィ】を取り入れ、のべ25万人を検査、治療成果を上げる。自らを「サーモグラファー」と命名。神経内科疾患の鍼治療に欠かせない、自律神経・ストレス状態をデータから読み解き、患者様ひとりひとりに合わせた治療を行っている。はり・きゅうの日生まれ61歳。

突発性難聴の症状

突発性難聴を治すには症状を知ることが大切!

すべての症状は聴力が回復すると解決するのですが、みみなり、耳の詰まり、音の響きで悩まれる方が多いです。音の方向性が分からなくなるので、会議で声がききとれなかったり、音の響きが原因で精神的にうつ状態になったりすることがあります。

突発性難聴の鍼灸外来

他の鍼灸院には無い検査・治療が可能です。

  • ゆがみを検査する

    内耳への血流の低下を引き起こすカラダの歪みを確認します。ゆがみが治ると内耳への血流が再開して聴力が回復しやすくなります。

  • 自律神経の状態を検査する

    サーモグラフィで体表の温度を検査することで、カラダのストレス状態を検査できます。ストレスの治療をすることでカラダの自然治癒力が高まります。

  • 脳への血流を検査する

    日常生活で一番多い姿勢で自律神経への血流状態を調べます。突発性難聴を引き起こす患者様は、椎骨動脈の血流が低下していることが多いです。

  • 検査結果に合わせてツボを刺激

    検査の結果に合わせて、的確なツボを貼りで刺激していくので、より突発性難聴の回復が高まる鍼治療が可能です。