ステロイドの効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドの効果がなかったら、早めに鍼治療をしましょう

突発性難聴の原因

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

更新 2024.01.13

突発性難聴の原因について教えてください。

突発性難聴の原因 新潟県 M.S.様

お医者さんはストレスが原因だというのですが、思い当たるところがありません。どんな原因で突発性難聴になりますか?どんなことに注意をしたらいいですか?

新潟県 M.S.様

梗塞体質にストレスが続くと発症するようです。

もともと梗塞をおこしやすい体質に、ストレスが限界まで達すると発症することが多いようです。梗塞体質やストレスで低下した免疫力を回復させると、突発性難聴も治りやすくなります。

院長 吉池 弘明

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

私が書きました

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

耳鼻咽喉科疾患の治療経験36年。医師とは異なる検査【医療用サーモグラフィ】を取り入れ、のべ25万人を検査、治療成果を上げる。自らを「サーモグラファー」と命名。神経内科疾患の鍼治療に欠かせない、自律神経・ストレス状態をデータから読み解き、患者様ひとりひとりに合わせた治療を行っている。はり・きゅうの日生まれ61歳。

突発性難聴の原因

突発性難聴を治すには原因を知ることが大切!

ウイルスの感染で突発性難聴になる患者様は小中学生に多いです。大人になるほどストレスが原因の血流障害で発症することが多いです。特に、近親者に脳梗塞や心筋梗塞の発症者が多いと突発性難聴になりやすいです。

突発性難聴の鍼灸外来

他の鍼灸院には無い検査・治療が可能です。

  • ゆがみを検査する

    内耳への血流の低下を引き起こすカラダの歪みを確認します。ゆがみが治ると内耳への血流が再開して聴力が回復しやすくなります。

  • 自律神経の状態を検査する

    サーモグラフィで体表の温度を検査することで、カラダのストレス状態を検査できます。ストレスの治療をすることでカラダの自然治癒力が高まります。

  • 脳への血流を検査する

    日常生活で一番多い姿勢で自律神経への血流状態を調べます。突発性難聴を引き起こす患者様は、椎骨動脈の血流が低下していることが多いです。

  • 検査結果に合わせてツボを刺激

    検査の結果に合わせて、的確なツボを針で刺激していくので、より突発性難聴の回復が高まる鍼治療が可能です。