お薬で効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

お薬で効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

痙性斜頚の治療

痙性斜頸の専門治療に取り組む鍼灸師 吉池弘明 痙性斜頸の専門治療に取り組む鍼灸師 吉池弘明

更新 2022.10.25

痙性斜頸は、鍼灸治療で治りますか?

長野市から痙性斜頸の治療で通院された佐藤燈子様

だんだん首が曲がってしまいました。脳には異常がなかったのでボトックスの治療を数回受けて、効果が無かったので今はリボトリールを飲んでいます。先生は関係無いと言うのですが、デパスも数年飲んでいるので不安です。痙性斜頸は鍼治療で良くなりますか?

長野県 佐藤 燈子 様

良くなることが多いので、早めに鍼治療を始めましょう。

痙性斜頸はいろいろな原因が重なって起こります。健康だった人が痙性斜頸になる時は、患者様の素因、ストレス、お薬の副作用が重なっていることが多いです。長引くと首の骨がつぶれてもとに戻らなくなるので、早めにケアしましょう。ストレスと背骨のインナーマッスルを鍼治療することで良くなることが多いです。

詳しくは、 痙性斜頸に鍼治療は効果があるか? をご覧ください。

院長 吉池 弘明

本気で治す<痙性斜頸>

脳のホルモンバランスを整える痙性ジストニアの鍼治療です。

痙性斜頸の鍼灸治療の問診風景
痙性斜頸の鍼灸治療の風景
感染対策をして痙性斜頸の治療をする鍼灸師の指先

痙性斜頸の検査と鍼治療
痙性ジストニアになる患者様は、もともと軽い痙ジストニアを持っていることが多いです。多くは肩こりと間違えられてそのままにされます。脳のストレスとお薬の副作用が絡んだ時に急激に悪化することが多いので、検査をして一つ一つ丁寧に改善していくことで痙性斜頸を治すことができます。 痙性斜頸でお困りのことがありましたら 無料相談 をご利用ください。

当院独自の検査

  • 痙性斜頸の原因となるカラダの側弯状態を調べるモアレトポグラフィー検査

    モアレトポグラフィー

    痙性斜頸の原因となるカラダの側弯の状態を調べます。痙性斜頸では腰から傾いていることが多いです。

  • 痙性斜頸の原因となる背中の筋肉の緊張状態をしらべるサーモグラフィー検査

    サーモグラフィー

    背骨の筋肉に負担がかかっている部分と動きの悪い部分を熱量から調べます。

  • 痙性斜頸の原因となる脳へ血液を運ぶ椎骨動脈の血流をみるエコー検査

    エコー

    痙性斜頸の原因となる椎骨動脈の血流状態を痙性斜頸が悪化する姿勢で調べます。